明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

憎いコロナ

この所、感染状況は少しだけ好転してるようだが
病院のひっ迫は続いてるので
緊急事態宣言の解除はまだ無理だろう。
毎日、ニュースなどで、どこで何人の感染と放送されるが
亡くなった方の人数が多い。
我が町でも毎日数人が亡くなっておられる。
以前は、亡くなる人はそう多くなかったと思うが、
ここ数か月の間に増えた気がする。


去年の春先の事、夫の姉の連れ合いが長い闘病の末に亡くなった。
勿論、私は葬儀には出られなかった。
その上、入院していた病院でクラスターが発生して
死ぬほど心配をした。
幸いにも、義姉も亡くなった義兄もコロナではなかったが。


そして昨年の秋、仲の良い友人の妹さんが亡くなった。
友人はひっそりと妹さんを見送り、すべてが済んでから
私に教えてくれた。
悲鳴に近い感情が沸き上がった。
妹さんとも仲良くしていたから・・・


その次は姪だ・・・
突然の訃報が届いた。
心臓麻痺だったらしい。
まだ50代半ばなのに早すぎる姪の死にも号泣した。
コロナ禍の中、出席は控えてと家族からの伝言で
遠くから祈るしかない。
関東圏なので、私も怖くて出かけたくない。
なぜか、火葬場が混んでいて予約が取れないとのことで
数日後の葬儀になったようだ。


今日、心ばかりのお花代を郵便局から送って来た。
辛いなあ。
自分が歳なのだから、周りでの訃報を聞く事は多くなる。
ただ、今はコロナの影響で葬儀にも出席できないし
お参りすらいけない。
コロナが憎い、いつか以前のようにとは行かなくても
普通に葬儀や結婚式が行えるようになって欲しい。

×

非ログインユーザーとして返信する