明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

フードロスの桃

フードロスのお店がやたらにある。
本当にフードロスなのか怪しいお店もあったりするような。


でも、こういうネットのお店を眺めるのは好きだ(笑)
4月に入ってすぐに桃の予約販売があった。
5月末ごろから順次発送と書いてあったから
期待しないで待っていた。
3千円ちょっとで1キロだったかな?
1キロと言われても分からないから
数で書いて貰いたい(*^。^*)


それが3日前ほど届いた。
冷蔵で来た。
冷蔵?桃は常温でしょ?
夏の盛りならともかく、今の時期は常温だろうと思う。


物は非常にデリケートな果物だから(くだもの全般に言えるが)
冷蔵すると低温障害が起きると以前に聞いて知った。
岡山の白桃を毎年送ってくれる知人がいて
その桃の農家さんのパンフレットが入っていて
低温障害が起きるから
食べる1時間ほど前に冷蔵して冷やしてお召し上がりくださいと。


冷蔵庫で冷やすと甘さが追熟しないらしい。
なので、今回冷蔵で届いたのを見たら
ああ、これは甘くないなと思った。
形もいびつで大きさが違っていて5個入っていた。
大きさはいいのよ、どうでも。
(かなり小ぶりだったけど)
ただ、3千円なら一個600円?
いや、クール便代、送料代が入ってるから
こんなものか?スーパーなら400円くらい?
一個600円出せば、そこいらのスーパーでも
上等な桃が買えるけどと思った。
こういうのはフードロス?
2か月も前からの予約注文で?
フードロスではなく訳あり商品だと思う。(*^。^*)


食べました、昨日の夜。
わが家は、きれいにうぶ毛を洗って
そのままかぶりつきます。
私はペティナイフで少しづつ切り落ちしながら
お上品に(爆)


ジューシーだったけど、甘さは梨に近い感じ?
やっぱり果物は、ケチらずにお金を出して買うべきだ。
例えば、一個200円と400円の桃が売ってたら
迷わず400円を買うべき。
特に果物はそうだと思う。
高いと思ったら買わなければいい(*^。^*)


今回のは失敗したが、失敗を繰り返して
人はひとつ賢くなるのだ(爆)

×

非ログインユーザーとして返信する