明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

玄関先のアプローチのレンガ補修

わが家はそれなりに古い。
割と古い(笑)
あちこち、今までも手入れをして来た。
家の中は結構大々的に造作を繰り返したが
家外は塀を作り直したり、カーポートの他に
洗濯干し場に屋根を作ったり外壁を塗り替えたりはした。
もう数年前から、玄関先のアプローチのレンガの
目地が駄目になってる所がちらほら目についていたが
ほったらかしにしてた。(^_^;)


このアプローチは横に長い。3メートル以上あるかな?
端っこは庭に続く細い道まで続いてるが
この端が1年ほど前から崩れていた。
丁度角になるので足でひっかかる事もあるし
このレンガの先はもろ土だから崩れやすいのかも。
そばに息子の部屋の室外機があって
水が絶えず流れていることも理由かな?


業者さんに頼んで、アプローチ全体をやり直して貰う事も考えたが
かなりな金額になると思うともったいない。
他は何ともないのだから。


そこで自分で直してみようと思った。
玄関からずっと離れているし、人は家族以外通らない。
なので見た目はどうでもいいかなって(笑)


ホームセンターに行ってセメントを水平にならすコテと
水を加えるだけで固まるセメントを買って来た。
こういうのは意外と好きなんですね。(*^。^*)


古板を使って囲いを作り、セメントを流し込んでしばし待つ。
さてさて出来上がりはいかがなものか?(笑)
汚い画像でお見苦しいでしょうがすみません。
室外機の水がコケを作り🤣


右側には昔は竹だったか笹?を植えていた。
物凄く手入れが大変だし、葉がやたらに落ちて掃除が厄介だったので
根から全部抜いてしまい、水を吸い込むコンクリ?を敷いて数年。

出来上がり(今日)崩れなければそれでいいので
上出来じゃない?と自画自賛。
何度でも塗り替えられるし(笑)


台風14号の方向が怪しいので、もしかしたらまたこっち方面?
20日には、高齢者運転講習の予約を入れてしまってるのに、
行けないかも?
スクールに電話を入れてみたら
2日前までは予約取り直しが出来ると言うので安心した。
18日の台風の動向を見て考えよう。
ほんと、来るわね今年は台風・・・

×

非ログインユーザーとして返信する