明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

マヌカハニー

長年、ハチミツよりもメープルシロップを使っている。
ハチミツよりもカロリーが低いと言う理由だけで
使っていたのだが
長年食べてると、すっかりメープルシロップの味が
大好きになった。
たまに、どこかでハチミツを口にすると
甘すぎると感じるようになった。
なので家で使う時は、いつもメープルシロップ。


ある時、マヌカハニーと言うハチミツを知った。
ニュージーランドにしかない(一部別な国にもあるようだが)
マヌカと言う木の花から取るハチミツ。
このマヌカハニーの効能がものすごいらしい。
今のコロナ禍の中で必要な食べ物だと思ったので
買ったのが去年の秋あたり?
殺菌成分が豊富で消化器系に非常に効くと。
なので、買ってから毎朝小さじ一杯よりちょっと少な目?に
お湯で溶いて飲みだした。
こういう物は飲んでも食べても効いたかどうかは定かではない。
効いてると自分に言い聞かせるのが重要😁😁


マヌカハニーにも色々な数値があって
数値の高いほど抗菌作用が強いらしい。
数値が高いと値段も高い。
私はMGOという数値が400のを愛用してますが
これは日常生活の健康維持に効くと言う事らしい。
もうひと瓶はMGO500と言うのを常備していて
風邪っぽい?体調が変?という時は、こっちを飲みます。
何だか効いてる気がする(プラセボ効果?)🤣🤣🤣


すでに衰えが目立つこの体。
何気なく転んだりどこかに足の指をぶつけたり、
思いのほか体はグダグダです。
気持ちだけは非常に若いのだけど(爆)
毎朝測る体組成計には体内年齢とかも出てきますが
恐ろしくて見たくないので、
あっと言う間に
体組成計の電源を切ります(爆)


まだ、もう少し、元気でいたい。
あと10年くらいは頑張って生き延びたいなぁ👅
兄が今年86歳でとても元気で過ごしてるので
兄を見習いたい、必死で抵抗してみたい。
物凄くあれこれ病気持ちなんですけど(^_^;)
一病息災ならぬ多病息災で・・なんちゃって。


まだ迎えに来ないでねと
空の上にいる夫に向かって願うこの頃🌸

×

非ログインユーザーとして返信する