明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

電気とガスと灯油

室内もうすら寒くなって来た。
数日前、宅配の灯油屋さんが来てくれて
「今年も又配達始めましたので
よろしくお願いします」と言った。



ガソリンスタンドまで買いに行くのは容易だが
一度灯油缶の蓋をぴっちりと閉めなかったせいで
新車だった時の後ろの荷物入れに灯油がこぼれ
臭いがきつくて、後ろのシートを全面取り換えて貰った事がある。



いつか揮発するだろうが、頭がくらくらするぐらいの臭いで
我慢が出来なかった(泣)



それからは配達の人に頼むようになったが
同じ曜日にしか配達して回らず
前の日に電話で予約するという
クソ面倒くさい事をやらないといけない。



何かの時には灯油は必要だ。
電気もガスも止った時はファンヒーターが使えない。
なので石油ストーブは必要だと思う。



なので予備に灯油を買っておこうと
丁度良かったので3缶ほど注文した。



「今年は去年よりも少しだけ安いんですよ」と
いうのでおいくら万円?と、ちゃらけて聞いてみたら
ひと缶2120円?だったかな?
ひと缶1600円とかの値段しか記憶にないが
遠い昔だった?



高ぇぇ!とおらびそうになった。
じゃあ、去年はいくらだったのか?
まぁ配達料金も入ってるからね、仕方がないけど。



そこで考えたのがガスファンヒーター。
昔(15年以上前)ダイニングの所に
ガス管を引いてあって、何かに使った記憶がある。
今はもう全く使わないので
そのガス管の前にチェストが置いてあって
ガス管の引き込み口の事など忘れていた。



息子が「そこにガス管の引き込みがあったよね」と言って
チェストをずらしてくれた。



ありました!埃だらけのガスの引き込み口が!
わが家はガスはもうお風呂だけなので
このガスの引き込みが使えなければ
工事をして貰わないといけない。
工事代金がかかるなら使わんばいと思った。



そこでガス会社に電話して、このガス管が使えるかどうかを
見て貰う事にして昨日係の人がやって来た。



「普通に使えますね、大丈夫です。
ちなみにガス器具はありますか?」と聞くので
使ってないんだからないんですよと言うと
「そうなんですね、大丈夫です使えると思います」って!



普通、開通してるかどうかを調べるんだから
接続ホースとガス器具とか持って来んのか?と
内心思ったが、ありがとうございますとお礼を言った。



息子と玄関先まで見送って、ああだこうだと言ってたら
(文句・・・(爆))
突然玄関が開いて、またその青年が入って来て
「ホースがありましたので、ちょっと接続して見ますね」と
言うではないか。
焦ったわぁ😝



どうぞ~と愛想良く言って、また上がって貰った。
ホースを取り込み口に挿して
「ああ、大丈夫ですね、きちんと接続できます」と
その青年も安心したように帰った。



これでひと安心。
すぐにネットでガスファンヒーターを注文した。
ホースは別売りなのね・・・知らなかった😆



ガスファンヒーターは、5秒で暖かくなると言うけど
ガス代が高かったら考えるなぁ。(*^。^*)
起きてすぐとかね。
基本、私はエアコンの暖房が嫌いで使った事がほとんどない。
「部屋とワイシャツとわたし~♪♪~」じゃないけど
「電気とガスと灯油~♪♪~」って
使い分けて、基本は着ぶくれだな🤣


北海道とか寒い所の人たちは冬の間、どのくらい暖房費が
かかるんだろう?と素朴に思った。


×

非ログインユーザーとして返信する