明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

友人達と久々に会って・・・

毎月集まって会う友人たちと会った。
本当は、家篭りしてたいところだが
友人Yちゃんの以前言った言葉、
「私達も歳だから、もう頻繁にそうそう会えない。
だから、会える時は会おうね!」



そうよね、貴重な時間だ。
いくら出不精の私でも、やっぱり会いたい。



残念ながら、もう一人の親しい友人Mちゃんは
鹿児島から親戚が来てると言うので来なかった。



今月がご主人の17回忌。
私の夫とはひと月違いの命日だ。



いつも行くカフェに数人で行った。
先月は会えなかったご夫婦のご主人が来ていて
安心した。



先月に奥さんが教えてくれたご主人の大腸がん。
その時はすでに手術も済んで帰宅してるとの事だった。



そして今月、ご夫婦で来てくれた。
思ったよりもご主人は痩せてもいなくて
お元気そうだった。



夫が入院した病院と同じ病院だったとの事。
2年前にポリープが見つかっていたが
数ミリの大きさだったので
切除もせずにいた事。
半年前ほどから貧血がひどくなった事。



そしてとうとう外出先で貧血で倒れたそうで
かかりつけの病院で検査をしたら
人の半分ほどの血液しかなく
危険が迫るほどの貧血だった事😱



どうも大腸がおかしいと言う事で
大学病院を紹介して貰って検査したら
ポリープが2年の間に3センチ?ほどになっていて
大腸癌と告げられたこと。



癌の先にもうひとつ小さなポリープが出来ていたので
それも癌化するタイプらしく
大腸を結局40センチ切ったらしい。
幸い転移はなかったそうだ。



2年の間にそんなに大きくなるの?と
私は正直ビビった
だって、大腸検査は2年後でいいと
先だって言われたから・・・😭



そのご主人のは癌化するポリープだったようだ。
やっぱりポリープが見つかったら
切除する方が安心かな?



ちょうどひと月ちょっと経って
お酒は飲めないそうだが
食事は今も柔らかめのご飯と
消化のいいものを食べてると言いながら
カレー頼んじゃって😅



香辛料は良くない!とみんなから突っ込まれたが
奥さんは「久しぶりだから今日は大目に見るわ」と
笑っていた。



このご夫婦、自宅は北九州だ。
でも、もう仕事も家族に譲って引退したそうだから
市内にマンションでも買おうかという話になった。



友人のYちゃんのマンションは
繁華街のど真ん中にあって
物凄く便利な場所に住んでいる。



ご夫婦はその辺がいいなと思ってるらしい。
福岡は地価が高騰してるのよね。
でも、このご夫婦はお金持ちではなく
大金持ちだから普通に買えるでしょう😁



しかし、このご夫婦は仲がいい。
どこに行くにも一緒だ。
たまに集まる女子だけ(BBAだけ)の中に
普通に入っていても全く違和感のないご主人。



物凄く気さくで、話しやすい人なのだ。
なにはともあれ、お元気で良かった。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



巷を騒がせてる〇末さんの話題。
どれだけ色々暴露されるのだろう?
身近な人が暴露したのだろうけど
芸能人とは言え、お互いの家庭には子供さんたちがいるのに
記事を目にしたら、どれほどショックだろう。
当人同士は、どんな事を晒されても
仕方のない事だろうが
巻き込まれた子どもたちの気持ちを思うと切ない。



〇末さんの手書きのラブレターを読んで
胸糞が悪くなった。
赤裸々すぎて、普通どんなに恋しい人にでも
そう言う事を言うだろうか?
恋は盲目と昔から言うけど
恋してる時は我を忘れるのだろうな。


それを読む私も私だけど・・・🤣



去年作った赤紫蘇ジュース。
一番古い梅酒は30年ほど前のだ。
まだ飲めるのかしらん?



1本だけあるブルーベリーの枝に
実が結構実った。
これで半分ほど。
熟れてないのがまだある。
甘くておいしい。


×

非ログインユーザーとして返信する