明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

夜のエアコン、読了「妻の終活」歯が丈夫な人が羨ましい

さすがに暑くて、昨日の夜はエアコンをつけました。
ゆるく扇風機を2時間で切れるタイマーにして
それでいつもは眠れるのに
昨日は、汗が出るのです。


寝つけないし、とうとうエアコンをつけました。
薄めの布団をかけたけど
夜中に寒くて目が覚めて
肌掛けをもう一枚。


何だかこの所、あまりいい睡眠を取ってない。
夏バテ必須な感じ?


今から、せっせと夏バテに効くと言う
梅ジュースや黒にんにくをしっかり食べておこう。


昨日は歯科医院の予約日。
左の奥歯の治療もようやく済んで
昨日は型を取り、来週には終わりだそうだ。

私は昔から歯が弱い。
なのでかなりしつこく歯の手入れはする。

夫は丈夫だった、虫歯が一本もなかった。
子供たちが小さい時から、
おやつには必ずイリコとするめを食べさせていた。

そのお陰かどうかは知らないが
もうおじさんになった息子達は1本も虫歯が無い。
時々は医者に行って歯石は取って貰ってるが
虫歯はないと言われるらしい。

私の兄は88歳の今も1本も歯が抜けて無くて
全部自分の歯だそうで
歯医者とは無縁、うらやましい🤣

庭のシマトネリコの木がどんどん大きくなって
少し伐採しようかな?
今、花が咲いていてとてもきれい。

最初は鉢植えの小さな木だったのに
気が付かないうちに鉢底から根が土中に生えてしまい
鉢を破ってる状態(爆)


抹茶白玉あずき。

今日は成功だな、おいちい。



読了「妻の終活」
この小説は、どなたかが読まれていたので
興味が湧いて真似して買って読んでみました。


色々考えさせられる内容。
私と同じ団塊の世代の夫と
家庭を守り黙々と家事子育てをこなして来た妻。


私の夫は、どちらかというと小説の中の
夫とよく似てました。
昔ながらの亭主関白ですね😤


私の場合は、夫が先に亡くなったので
この小説とは反対だが
もし私が先に逝くとしても
この主人公の妻のように
賢い妻ではいられないだろう。


この妻は最期には家で亡くなるが
その前にホスピスに一時入院する場面があって
そのシーンを読んでいて、
夫がホスピスで過ごした時を思い出して
何だかせつなかった。


この作者の小説は初めて読みました。
調べてみると料理の内容の小説が多いみたい。
又、別なのを読んでみようか?


×

非ログインユーザーとして返信する