明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

目の痛みが怖かった

昨日の夕方に、突然右目の目頭が痛くなった。
何か異物が入ったような感じではなく
針でチクっと刺されたような痛み。


拡大鏡の鏡で覗き込んでも
逆さまつげでもなく、何かが入ってるわけでもない。
充血もしていないし、それでも痛みは不安だ。


私は、何度も網膜裂孔をしてるので
ちょっと目に異常があると怖い。


目をつぶったら、痛みがないような気がして
ずっと片目をつぶっていた😅
片目でいるのも疲れるので
瞼が開かないようにセロテープ貼ったり😂


何かの拍子に痛みが出るが、
起きたら眼科へ行こうと思って眠った。


朝、起きた途端に又ひどく痛かった。
ずっと痛いのではなく時々痛むのが
とても鬱陶しい。


予約もしないで眼科へ飛んで行った。
9時ちょっと前だったが、すでに患者さんがいて
受付で目が痛いと説明すると
すぐに受け付けてくださった。


眼圧とか計らず視力も検査せずに
すぐに先生の診察が始まった。


しっかり長い時間目を覗いいてくださって
「眼球とか眼底に問題はないようですね、
神経痛だと思います。
お薬を出すので、しばらく飲んでみて
又、2週間後に来てください」とおっしゃった。


「えっ?神経痛ですか?
目にも神経痛があるんですか?」と
つい聞いてしまった😂


「あるんですよ~~」とだけ。
細かい説明はなかったが
この痛みが神経痛の痛みなら
薬を飲むしかない。


薬局で処方されたのはビタミンB12の錠剤だった。
どこかで処方された事がある薬。
これが神経痛の薬か~~。


単純なもので、神経痛と診断されたら
ああそうか、と納得して
痛みが少しだけ和らいだ感じ。
能天気なものです・・・😂


帰りに久しぶりに行ったスーパーが
土曜日だったのでセールをしていた。
要らんものまで買ってしまったばい!


家に帰って早速「目の神経痛」と検索すると
あちこち出てきた。


やっぱり、針で刺したような痛みがあると書いてあり
病的なものではないとも。


「ビタミンB12は赤いビタミンと呼ばれ
血液を作る造血作用があります。
例えば、手足の脱力感、しびれ、感覚が鈍くなる、
眼精疲労、神経痛、腰痛、肩こり、舌がしびれる、
味覚障害、耳鳴り、起立性低血圧(立ちくらみ)
などに効く」とあった。


神経痛の改善も期待できるともあったので
ビタミンB12を処方されたんだろうな。


私は、以前に肋間神経痛になった事もあるし
坐骨神経痛になった事もあって
たぶん、神経痛になりやすい体質?


目の異常ではなく、神経痛だと分かれば
ひと安心だ。
何とかこのビタミン剤が効いてくれたらいいけど。



お昼はスーパーで買って来た
大好きなイカの握りと海鮮太巻き。



ハツユキカズラ

×

非ログインユーザーとして返信する