明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

ささやかなイブと病院

冬至だと言う事をすっかり忘れてた今年の冬至。
私は、意外にこういう恒例行事をやるのが好きで
毎年、カボチャを食べ柚子風呂に入るのに
今年は残念だったなあ。


土曜の日に、かかりつけの病院に
今年最後の血液検査とお薬を貰いに行った。
少し歩いてみたら股関節の痛みはどうなるんだろう?と思ったから
ちょうどいいお試し距離?


動悸や息切れはないものの
股関節が痛くて妙な格好で歩いたが
はたから見たら、よぼよぼ歩きのおばあさんに
見えた事だろう・・・(泣)


病院は大賑わい。
年末だし土曜だし誰もがお薬とか貰いに来る。
血圧を測って貰ったら看護師さんが
「アブレーション済んだんですか?」と聞いて来たので
(前回の時にお話ししてた)
「昨日、退院しました」と言うと
すぐに先生の所に飛んで行った。


「先生が話したいと言ってますから」と
先生の診察を受ける事になった。


どうせ、血液検査の結果を聞きに
月曜に行かないといけないのだから
お忙しい中、ご迷惑ではなかろうか?と思ったが
すぐに先生から呼ばれた。


「済んだの?」と先生。
「はい、無事に退院しました」と言うと
脈を取って下さって「うん、正常だね」と
おっしゃった。


「先生、又再発とかあるでしょうか?」とお聞きすると
「何とも言えないけど、再発したら薬で乗り切るかもね」と
おっしゃった。
消化器科の専門医だから、
詳しくお聞きする訳にも行かず
「ご心配いただきありがとうございます」と
お礼を申し上げて退出しようとした時に
「良く頑張ったね、ご苦労様!」と
お声をかけていただき、感激してしまった。


私よりも3歳上の先生だが
すでに跡継ぎの息子さんも病院で働いているけど
長い間診察していただいてる先生には
まだまだ現役でお仕事していていただきたい。
ご近所のジジババは、誰もがそう願っている。


この後、一度家に戻ってから散歩の為に歩いた。
やはり股関節が痛くてしゃんしゃんと歩けなかったが
不思議な事に20分ばかり歩いていたら
段々と足の痛みが消えて普通に歩けるようになった。


どういう事?訳わかめ・・・(爆)
病院と散歩の両方で7千歩くらい歩いた。
股関節は冷えが駄目なのかも?
お風呂で温まるといいような・・


そして今日、整形外科に行って
年越し用の痛み止めをいただいて来た。
昨日の夕飯の後に実験的に痛み止めを飲まなかったから
朝は起きた時から少し痛かった。


それよりも足全体が痛いし、
一昨日あたりから痛かった左肩の痛みが
腕の方まで伝わっていて
全身が痛いのなんの!


足の痛みの原因は分かっている。
足がむくんでるを心配した息子2が
長い時間、マッサージをしてくれたのだ。
リンパの流れを良くしないとと
せっせと両足をもんでくれた。


その後に、パナソニックのふくらはぎを
締め付ける運動器具を何度も使ったので
たぶんそのせいだと思う。


肩から腕にかけての痛みを整形の先生に話すと
「確かカテーテルアブレーションの後、
4,5時間身動きできないんだよね」とおっしゃるので
「いえいえい、先生!12時間でした!」と言うと
「ああ、うんうん、それが原因よ。
身体がこわばってるの。
肩がものすごく凝ってるし
そこから肩甲骨、腕と凝りが伝わってるんだね」と
説明してくださった。


「湿布貼って、少し肩をもんでみたらすぐに
良くなりますよ」と言ってくれたので
ああ、そうなんだと安心した。


人は勝手なもので診断がつかないと不安になる。
診断していただくと、あっという間に気が楽になって
帰る頃には心なしかすたすた歩けた。😄


そしてついでに一昨日血液検査したかかりつけに行って
結果を聞きに行った。


少し血糖が高いけど範囲内だし
他は問題ないと言われた。
「あれ?炎症反応が出てるよ」と言うので
「実は股関節の所が炎症してるようです」と伝えると
ああ、それなのね、心配ないね」とおっしゃった。


帰りに「今年もお世話になりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします」とご挨拶すると
「はい、又来年ね、お正月食べ過ぎないように(笑)」と
ニコニコと言われてしまった🤣


ここ数日、買い物にも出ないので
息子達は毎晩カレーを食べてる。
松屋のレトルトカレー😆🍛


今夜はちゃんと夕飯を作ろうかと
病院の帰りに買い物して来た。
一番、簡単な寄せ鍋🥘


でも材料だけでもおおごと。
肉や野菜や魚や海老やホタテ、牡蠣
具材がたっぷりなのがわが家流。


買い物してる時や車の乗り降りなどで
少し何度か動悸はしたけど
これを気にしていたら動けない。
気にしない気にしない・・・


昨日、息子がケンタッキーとケーキを買って来てくれました。
ケンタッキーは10ピースも買ってきて!
誰も食べ切れんかった。
部位がものすごく今年は大きかったのは気のせい?


私は小さいのを一個食べて🍗🍟
ケーキは2個食べちゃいました🍰


さすがに胃もたれしました😂😂😂
ピスタチオのケーキは美味しかった。



×

非ログインユーザーとして返信する