明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

青菜(せいさい)漬け

時々行くスーパーに久しぶりに歩いて行った。
リュックを背負って(^_^;)
歩いて15分くらいなのだが、
歩きの買い物はさすがにしんどいのでリュックが必須。


そのスーパーの片隅には
農家の生産者さんの野菜などが売ってるコーナーがあって
行ったら覗く。
野菜も新鮮だし、時々漬物なども置いてある。


漬物の中に、妙に青々とした漬けものを発見。
山形の青菜漬け(せいさいづけ)に似てるなあ、
でも、こっちなら高菜漬けだろうか?と思った。


品物を手に取ってみたら裏の成分表のような物には
青菜漬け(せいさいづけ)と書いてあって
生産者の人の名前もあって住所が大分県と表記されていた。
青菜(せいさい)は高菜の一種らしいが
高菜と言えば九州が有名?
なので、大分の人が青菜(せいさい)の種を植えても
不思議ではない。


とにもかくにも、今、青菜(せいさい)漬けを食べられるのは
非常に嬉しい~~。
寒くなれば、山形から送られて来るが
こんなに早く食べられる?
試しに一袋を買って来て食べてみた。


古漬けになったのも美味しいが、
私はこういう青々としたものが好きだ。


ただ、少し塩が甘いかな?
美味しいのでご飯が進むぅ~~(*^。^*)
早速、柔らかい葉の方を使って
おにぎりを作って食べたのだ!
旨~~~~~~~~い!!!



×

非ログインユーザーとして返信する