明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

お正月の飾りつけ

大体、28日か30日に飾るのだが
気の短い私は、とっととしてしまう事が好きだ(笑)


買って来た花を花瓶にぶっこむだけ。
今年はステキな花瓶を買ったので
そこに活けた。
(投げ込み流🤣)
とても画像はおみせできません。


そしてしめ縄を飾り(去年から大きなしめ縄ではなく
小さなものを飾るようにした)
処分がしやすいから・・・(*^。^*)


そして鏡餅。
メインの鏡餅は居間に飾り
小さなものは、各部屋、仏壇、神棚、トイレ、洗面台、キッチン
全部飾るのが恒例。


後は、お正月用のお椀やお皿やお屠蘇セットなどを
出して洗う事と、雑煮用のスープを取るための大なべを出す事かな?


雑煮の為の鶏ガラスープ作りは面倒だ。
沸騰させたら白濁するし、
弱火で煮たたせないように注意していなければならず
何度も濾さないときれいなスープにならない。


もう来年から、市販の鶏ガラスープとかで間に合わせたい😅
でも、娘も嫁さんもいないので
私が生きてる間は、子供たちにはお雑煮だけは食べさせたいし。
年末になると葛藤する日々(爆)
市販の鶏ガラスープでは、味が全く違うし・・


来年はウサギ年。
毎年買ってるこの干支の置物も
トラからウサギに交代。
この素朴な単色が好きで毎年購入。


この蘭の花、400円でした!長持ちするんですよね。

×

非ログインユーザーとして返信する