明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

黒にんにくを作る

以前から黒にんにくは体にいいと言われてた。
何にいいのか分からないけど・・・(^_^;)


出来たものを買うと、かなり値段が高いので
数年前には自分で作っていた。


作ると言うより、炊飯器が勝手に作ってくれる😁
その作るのにも飽きていつの間にか忘れていた。


どこかのスーパーに買い物に行った時、
地場の農家さんが作った物を並べて売ってるコーナーに
黒にんにくが置いてあった。


ニンニク一個分ほどの量で600円くらい?
通販などではもっと高いのだから
当たり前なんだろうが
やっぱり手は出ない。


そこで、ニンニクを買って来てまた作ろうと思った。
昨日、買い出しに行った時の産直市場で
一個が200円ほどだった。
一片ずつバラのも売っていた。


大きな立派な粒だったのを5個と
バラで売ってたのも購入。


作り方は簡単、炊飯器の保温機能を使って
半月ほどほったらかしにしておけば済む。


5日ほどでニンニクの上下をひっくり返すだけ。
結構匂いがきついので、家の中ではなく
外のコンセントにつないで作ってる(*^。^*)


お隣とも隣接してないし、臭いは大丈夫だろう。
出来上がるのは、1月の半ば?楽しみ。



昨日、お正月用の花などをたくさん買って来た。
バラの花がきれいだったので
これもたくさん買って来た。
(安いのです~)


「君は薔薇より美しい」なんて歌もあったなぁ。
生涯言われた事はないけど🤣🤣🤣

×

非ログインユーザーとして返信する