明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

日帰り手術給付金

眼科でのレーザー治療を終えて
会計を済ませた時に
受け付けの人が「保険によっては
給付金が出るかもしれませんから
お調べになってくださいね」と説明してくれた。


以前のレーザー治療の時は
日帰り手術給付金が出るとは思わなかったので
たぶん?請求してない。


白内障はいただいたけど・・・


保険の担当の人に電話をして
念の為に聞いてみたら出るそうだ。


日帰り手術と言うくくりらしい。
白内障の時も、腱鞘炎の手術の時も
確かネットで手続きした記憶がある。
領収書の写真を撮って身分証明書の写真を撮って
それを添付して手続きが簡単だった。


医師の診断書が要らなかった。
今は領収書に細かく内容が書いてあるから。


だが、今度は担当の保険レディさんに電話してしまったので
書類をお持ちしますと言われた。(^_^;)


そして、もう一つ同じような内容の保険に
入っているので、多分こっちも請求すれば
貰えるのかなと思ったが
一応、電話で聞いてみた。


こっちの方は、いつも診断書が必要なので
病院に診断書を頼んでしまってから
出ませんと言われたら診断書代が無駄になる(笑)


そうしたらやっぱりこっちも出る。
書類を送りますと親切に色々教えてくれたが
今回は病院の領収書があれば
診断書は要りませんとの事。


あれ?今までも要らなかった?
それともシステムが変わった?
なにはともあれ便利になったのはありがたい事だ。


診断書は大体が5千円ですから・・(*^。^*)


ただ、こっちの方は3月末で保険の切り替え月だから
重複しての保険は無駄だし
やめるつもりだった。
保険料だってバカにならない。


別に癌に特化した保険にも入ってるし。
備えあれば憂いなしと言われるけど
無駄な出費は抑えなくてはね。



まっ、いただけるものはいただいてから😁


昨日、庭に来てた鳥さん。
鳥に詳しいブロ友さんに
名前を以前教えて貰ったので覚えてる。
庭に良く来る。

×

非ログインユーザーとして返信する