明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

七十肩だと思った

昨日(土曜)の朝、左側の肩が痛くて目が覚めた。
私は横向きでしか寝ないので
片方が痛いと困るなあ。


起きてからも痛い。
トイレに入って何かの動作の時に痛くなって
悲鳴を上げた。


顔を洗う時にも、ちょっとした動作で痛んだ。


これはまずいと思った。
整形外科に行こうかと思ったが
担当の先生がいないので
行くのを辞めた。


腕の付け根か、肩甲骨か、
肩そのものか、痛い場所が分からない。


とりあえず湿布を貼った。
肩甲骨の所はさすがに自分で貼れないので
息子を呼んで貼って貰った。


何か重い物でも持った?と聞かれ
思いつくのは前日買いに行ったお米ぐらいだ。
5キロのお米だから、どうってことない重さ。
もっと重い買い物袋だって持つんだから。


湿布貼ったまま近くのスーパーに買い物に。
暑い中、歩くのが嫌で車で行ったが
ハンドルを回すタイミングで痛みが出たりしたが
用心しながら無事に買い物済ませた。


昨日の午後に、近くの仲良し奥さんに電話して
お互いにああだこうだと話す事10分以上。


この奥さん、お盆前に掃除をしていて
何かに引っ掛けて右の小指をざっくり切ったそうだ。
血が止まらなかったので、かかりつけの整形に行って
数針縫ったそうだった。


もう抜糸は済んだらしいけど。


私も肩が痛いと言うと
なんかで力を入れなかった?と聞かれ
そう言えば、痛む前日に庭の草を引っこ抜いたなあと・・


さきおとといよ!と言ったが
うんうん、それが出たんだわと
笑われた(爆)


歳と共に、痛みや疲れは遅れて来る。
そうなんだったらいいけど。


湿布を貼って様子を見た。
まさか?七十肩?
それだったら嫌だなあ。


私は50代の時と60代に2度五十肩をやってる。
50代の時のは、半年で治ったがかなり痛かった。


60代の時は、全治するまで1年半かかった。
腕を動かすたびに痛む肩のわずらわしさとイライラ。
自律神経までおかしくした。


湿布のせいか、湯船でゆったりしたせいか
昨日の夜寝る前には、痛みがほとんど消えていた。
一か所だけ動作をすると軽く痛む場所があるけど
横向きになっても肩が痛まなかった。


今日の朝は快調です。
まだ湿布は貼ってるが、痛みはほとんどない。


心配した七十肩ではなく、
草抜きをした時に、ちょっとひねったか何か?だろうと思う。


明日になっても痛かったら、
勿論整形に行くが
たぶん、治りそうな気配?
このまま痛みが消えてくれたらいいなあ。


☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:


夕飯作りが面倒な時、作るスープカレー。
冷蔵庫にある野菜や冷凍していて使ってない肉を
使えるので、掃除にもなる。
本当にサラダひとつ作らなかった😂
野菜も素揚げではなく、フライパンで焼いただけ。
(ご飯とルーが混ざらないように別々だが
食べれば一緒だ😂)


×

非ログインユーザーとして返信する