明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

スライサーで指を削る(泣)

せっせと新生姜を梅酢漬けにするために
スライサーで薄切りにしてた。


7月だったかに漬けた大量の梅酢漬けは
もう、食べてしまってすでにない。


買い物に行った先で、新生姜が又出てるので
それを又大量に買い込んできた。


それを慎重に薄切りにスライスしてた。
おっちょこちょいの私は、
何度このスライサーで指を削ったか・・・


少し前に新しくしたスライサーには
上から抑えるつけるガードのようなのがついていて
それを使えば、手を削ぐこともない。


ところがですよ!生姜は小さくなると
スライサーのガードが動きにくくなる。
ちゃんとスライサー用のガード使ってたのに
ひょいっと外れた途端に薬指を刃に当てた。


ひゃ~~~~と思わず叫んじゃいました😭
「やっちまったなぁ!」
餅つきの芸人さんの決め台詞みたいに😅


ドクドク血が流れ出て、すぐにキッチンペーパーで
傷口を覆ったけれど、血は止まらず真っ赤っか。
キッチンペーパーを何度も取り換えて
心臓よりも指を上にあげて
指の根元を輪ゴムで縛って止血を待ったが
なかなか止まってくれない。


私は循環器科から血液サラサラの薬を
処方されてるので、
血が出るのはちょっと怖い。


少しの切り傷なら、特に影響はないが
どこをどれくらいスライス?したのか分からず
まずいかな?と一瞬思った。


まだ、近所の整形外科が開いてる時間だったので
行こうかどうしようかと迷ってるうちに
少しづつ出血が止まった感じ。


今日は、魚屋さんで活きのいい刺身用のイカを
買い込んでいたので、それをさばく気満々。


キッチンペーパーの上にラップを巻いて
ゴム手袋して水仕事をした。(笑)


イカを全部調理してお皿に並べて
冷蔵庫にしまい込んでから
息子を呼んだ。


右手の指の治療は、左手だけでは出来ないから。


「又、スライサーで切ったんかい?」と言われた😅


指に巻いてたのを取ったら、どうやら血は止まっていたが
指は血がべったり。
それを消毒液で消毒して貰って
その上に、修復作用のあるケアリーブ?だったかを
上手い具合に貼って貰って
その上から、サカムケ用の薄いフイルムを
2重に貼り付けたら、ピッタリ張り付いて
これならケアリーブも水仕事で剥がれないし
お風呂も大丈夫だ。


このサカムケ用のフイルムはとてもいい。
指サックするよりも水が入らない。
常備しておくといいかもです。


しかし、スライサーで何度も何度も指を削いでいるのに
又、何度も繰り返すって、
私はやっぱりドジでおっちょこちょいだ。
相当気を付けてるつもりなのにね😅


まだケアリーブを貼る前に自分で貼ったサカムケア。
この時点で血は止まってました。




今日のブランチ。
レタスと塩昆布のサラダ。
カップ春雨スープ。
ヨーグルトブルーベリー添え(ブルーベリーがまだ氷ってる)
ピルクル(ヤクルトはもう配達して貰ってない)
オートミールを米化したものに鮭フレークかけて。
このほかにアイスコーヒーと
温かいルイボスティー。


最近は、オートミールにハマってます。
分量通りにレンチンすると
ちょっと柔らかめのご飯みたいになります。
(白米よりも糖質が低いので😁)

×

非ログインユーザーとして返信する