明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

地獄のような激痛との闘いの日々(備忘録)

おととい病院から帰宅したら
電動ベッドが届いていて
布団を放り投げだして息子達が
きっちりとベッドをセットしてくれていました。


かなり重いベッドの組み立てを頼むと
納入日がずっと先(半月ほど)になるので
組み立ては、素人でも出来そうだからと
息子達が頑張ってやってくれました。


ベッドが届いた時点で、薬の効果で痛みがなくなったのは
皮肉としか言いようがないけれど
おとといの夜、初めて電動ベッドで寝てみました。
マットの硬さも違和感がなく
(私は神経質なほど布団や枕の高さや硬さを気にします😆)
ぐっすりと眠ることが出来ました。


まぁ、痛みがないのだから病気前と同じように
眠れるのは当たり前ですが・・
何と幸せな事でしょう。


。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・


ここからは備忘録です


12月22日に、カテーテルアブレーションでの
入院を終えて元気に退院しました。


肩の痛みが出たのは12月24日。
両肩が痛く、家にあったロキソニンを飲んだが
一切効かなかった。


翌、25日に整形外科に行った。
たぶん、筋肉痛だろうとの事。
(入院の際、12時間くらい身動きできなかったから
それで筋肉がこわばった可能性だと)
痛み止めをいただいて来たが
この痛み止めも全く効かず。


それでも、まだ歩けたので買い物などに出かけられた。
お正月のお雑煮用の支度もした。


30日ごろから、腕、膝裏、太ももの横、首など
我慢できないほどの痛みが襲い始めた。


痛み止め、全く効かず・・


それでも何とか新年を迎えたが
痛みはどんどん増して来た。


新年1月4日の病院が開いた時に
整形外科ですぐに診察して貰った。


レントゲンを何枚も撮ったが
先生の見立ては
「リウマチ性多発筋痛症」だろうと・・・


血液検査の結果は9日だって!!
私が行く内科の血液検査は次の日に結果が出るのに
何か特別な項目だから日にちがかかるのか?


もっと強い痛み止めを処方してくれたが
これも全く効かず全身の痛みで体が固まった気分。


先生の診断通りの病名ならとネット検索すると
寝てる時と朝方が一番つらいと
どこにも同じことが書いてあった。


夕方から少しだけ痛みが治まると言う事も書いてあって
その通りだなと思った。


寝る前の、布団に入る動作が痛くて
あれこれ工夫した。
(ベッドではなく布団に寝てました)


まず、両手とひざを布団につけて、
○| ̄|_ こういう形・・
うつぶせにゆっくりと片足ずつ伸ばす。
両足を伸ばしたら、顔面から枕に顔をつけて
身体全体をびろ~~んと布団にくっつけて、
ソロソロと横向きになる。


この時間が数分・・・
はぁ~~~


寝る時は、まだいい方です。
夕方からの体の痛みの半減が続いてるので
横になって小説を読んだり、
タブレットで韓ドラを見たり、漫画を読んだり、
気を紛らわせました。


ただ、この横向きの体勢も長くは続かない。
上腕が静かに痛くなって来るのです。


なので、反対向きになるために
膝を立てて、ゆっくり時間をかけて
何とか反対向きになります。


寝る前には、きっちりとトイレに行き
以外に早く眠りにつきます。
(睡眠剤を使用してます)


夜中に何度も目が覚めます。
体中の痛みで・・・


寝返りを打つのは至難の業。
悲鳴を上げながら、何とか寝返りを打ちます。
寝返りしないと、上腕と膝と骨盤の横が痛むのです。


両方の横側が全部痛むので、地獄ですね。


睡眠不足は勿論ありますが
起きてから居間の椅子に座って居眠りしたり、
ソファに座って座ったまま居眠り。
横にはなれません(泣)


朝が、一番の地獄です。
起き上がるのにひと苦労。


まず右手の肘をついて半身を起こす。
布団のすぐ横に置いてある木で出来た
階段のような踏み台の下段に手を付いて
よいしょっと気合を入れて足を立てて
もう一方で上段にしがみついて立ち上がる。


ここまで5分以上・・・


歩くのも容易ではありません。
膝の後ろが痛くて
足が延ばせないので
膝をクの字に曲げながら歩き
ヨタヨタと時間をかけて
ゆっくりと歩いてトイレに行きます。


寝室から一番遠い所にトイレがあるのです。
トイレも地獄です。ズボンと下着の上げ下ろしが
異様に痛くて(50肩を経験した人は分かると思いますが
その数倍も痛いです)


これがあまりにつらくて
本当に恥ずかしいお話ですが、
万が一のために紙パンツを使用してました。


また簡易トイレを部屋のすぐ外に置いて
簡易トイレを使えるようにした事が
どれほど助かったか・・・
以前、災害用にと簡易トイレを2つ買っておいたのです。


ひとつはタンクのついてる水洗式トイレ、
もう一つは本当の簡易トイレで
中にバケツが入っているもの。
処理は勿論、夕方に少し楽になった時に自分で処理しました。
いくらなんでも、息子達には断固頼みたくありませんでした😂


アイリスオーヤマのサイトからの画像。


自分がみじめで情けなくて涙が出ましたが
「病気なんだから!痛いんだから!
一番楽な生活をすればいいんだよ!
恰好なんかどうでもいいじゃないか!」と
息子に言って貰って気持ちが落ち着きました。


注文したベッドは、メーカー側が土日祭日が
お休みなので発送も遅かったです。


もし、リウマチ性多発筋痛症だったら
リウマチではなく、膠原病の一種だとの事。
友人の妹さんが膠原病で、長い間治療していました。


1月9日、整形外科に血液検査の結果を聞きに行った。
そこの先生は、リウマチかリウマチ性多発筋痛炎か
結果では判断がつきにくい、
専門病院を紹介するのでそちらで受診してくださいと
おっしゃったので、これまでのレントゲンのCDや
カルテ内容を書いて紹介状をくださった。


「痛み止め、効きませんでした」と恨み言を言うと😆
「あの痛み止めは、人工関節の手術後の患者さんに出す痛み止めで
皆さん、良く効くと言ってるんですが
〇〇さんには効かなかったんですね、痛かったでしょう
ごめんなさいね」とおっしゃった😂


毎日、朝起きると頭痛があり(めったに頭痛は起きない)
微熱が続いています。
平熱が6度3分くらいなので6度6分とか7分とかは
微熱のうちかな?
息子は微熱とは呼べん!と言いました😂


1月10日 紹介された専門病院の予約をして
診察を受け、薬を処方されて
痛みは本当に軽減しましたが
まだ、血液検査の結果も出ていないし
心臓の雑音とやらも気になるし
あれこれ心配は尽きません。


とにかく、年末からの地獄のような日々が
小さなお薬で緩和された事は
ありがたいけど恐ろしいぃ・・・


昨日は鏡開きでしたから、頑張ってぜんざい作りました。
鏡餅の中のお餅なので小さめです。






↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


初発から症状完成まで2週間以内って・・・
当たってるじゃん😱


リウマチ性多発筋痛症の診断基準(Birdらの診断基準)


両側肩の痛み および/または こわばり
初発から症状完成まで2週間以内
初診時、血沈40mm/時以上
朝のこわばり(頚、肩甲骨、腰帯)1時間以上

(私は膝の裏も相当痛かった)

年齢65歳以上
うつ状態 および/または 体重減少
両側上腕の圧痛

×

非ログインユーザーとして返信する