明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

かかりつけの内科で心臓エコー、誕生日

専門病院で言われた「心臓の雑音」が気になって
心配性の私は、気になって気になって眠れないほど・・😂


循環器科の予約は今月の末頃なので
その前に行くのもためらわれ、
それでも気になる・・・


昨日、思い余って近所のかかりつけの内科に
ご相談に行きました。
この病院は消化器科ですが
時々、先生のご友人の循環器科の先生が
診察しに来ることがあります。


ただ、その先生がいつ来るのかは
お聞きしないと分からないし、
それでも単純にかかりつけの先生が
聴診器で胸の音を聞いてくださるだろうと
そこに期待したのです。


また、コロナの患者さんが多くなってるようですね。
発熱外来もあるので駐車場は満杯、
待合室も患者さんで埋まってましたが
辛抱強く待ちました。


気になることは、すぐに解決したい性格。
待つ事など全く気にしません。


看護師さんに呼ばれて血圧を測りましたが
最初、158-67、?????


専門病院で測った時も高かったので
この頃血圧が高いんですと言うと
2度計られました。


2度目は143-68でした。
さすがに3度は測らなかった(笑)


看護師さんにこれまでの経過を話して
看護師さんはカルテに細かく書いていました。


それから、すぐに先生に呼ばれて診察室へ。
先生は看護師さんの書いたものを読みながら
血沈濃度は?と聞きましたが
そう言う結果はまだ出ていません、来週だそうですと言うと
血沈濃度はすぐに出るんだけどね・・と(^_^;)


「心臓に雑音があると言われて気になっています」と
正直に話しました。


「ああ、それなら明日、循環器の先生が来るから
予約して帰りなさい」と言ってくださいました。
何というグッドタイミング!!


実は、このかかりつけの先生は
私が通ってる入院した病院の循環器科の先生の事も
よく知ってるのです。


〇〇さんや〇〇君とも言わず
〇〇と呼び捨てにするほどの旧知の間柄。
大学の後輩のようです。


タイミングよく、循環器科の別の先生にでも
明日診察していただけるのなら
これほどありがたいことはない。


心エコーとレントゲンを撮るようです。
年末年始で何度レントゲンを撮るのか・・


でも、昔はレントゲンで被爆とか言われてましたが
今の常識では、身体に影響のある被ばくはありえないので
何回撮っても大丈夫だそうです。

そして今日、予約時間に病院に行って来ました。
今日も満員御礼状態でしたが
私は循環器の先生の診察なので
ちゃっちゃとあれこれ検査を受け
(レントゲン、血圧、心電図)
すぐに診察室に呼ばれました。

見かけた事のない女性と循環器の先生がいて
女性はエコー検査の技師さんのようで
すぐにベッドに横になって検査が始まりました。

最初は仰向けでしたが途中から横向きになって
こちらの方が凄く長かった。

技師さんと先生がエコー画像を見ながら
何か会話をしてるのが気になって・・・😂
画面とは反対の壁側を向いてたので
画面は見られなくて残念だけど
会話が怖い・・・

技師さん ここにチラッチラとあるんですね。
先生   もごもごもご・・・(聴こえない(^_^;))
技師さん ほらこの辺とかそうですよね。
先生   もごもごもご・・・
技師さん  う~~んMR(そう言った気が)が1ですかね?
     2ですかね?
先生   もごもごもご・・・

こう言う会話がやたらに長くてビビりました。

私の耳はダンボですよ👂👂👂

エコーが終わるまで15分、20分ぐらいでしょうか?
技師さんが「はい、エコーは終わりました。
次は先生からお話を聞いてくださいね」と言ったので
すぐその隣の診察室の椅子にヒートテックの下着のまま
座りました😅

聴診器を胸に当てて聞きながら
先生が「うん、雑音はあるよ。
でもね、これって年を取ると弁が硬くなって
来てるんだよね。
これは、どうにもならん、高齢者はそうなるのが
多いんよ。」と説明してくださった。

「時々動悸があるんですが・・・」とお聞きすると
「脈が飛ぶの?」
「よくわかりません、心配性で気が小さくて
ドキドキしてるのか心臓からの動悸なのか
自分では区別がつかないんです」

「そう言う時は脈を測るんだよ、
明らかに脈が飛ぶなら大変だけど
心配から来ると言うのは、脳の問題だからね~~」と
笑われてしまいました。

「と言う事は、特に問題はないと言う事でしょうか?」

「うん、今は特に問題はないね」

「雑音があると言うのを、アブレーションを受けた先生に
お話した方がいいでしょうか?」

「アブレーションした時、エコーもCTも撮ったでしょう?
担当の先生は、勿論、この事は分かってるし
雑音も知ってると思うよ。
ただ、大きな問題ないからあなたに言わなかっただけだよ」

「ああ、そうなんですね、本当に安心しました。
ありがとうございます」とお礼を申し上げて帰宅。

このままでいいのか?
どうにもならないのか?
だけど心配しても仕方がないし
今度の循環器科の予約の日に
主治医の先生にお聞きしてみようと思う。

起きてもいない先の事を
あれこれ気にする性格だが
考えすぎるのはやめようと思う。

。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・

今日は、私の76歳の誕生日でした。
人生で一番最悪かも知れない誕生日を迎えた気がします。
でも、これも私の人生。
なにもかも背負ってこれからも歩き続けたいです。



「今日が誕生日 まど・みちお」

今日生まれたひと
今日生まれた雲
今日咲いた花
今日生まれた鳥
今日流れる歌
今日この日の仲間
おなじ日におなじように
生まれて来たともだち
こんにちは!


×

非ログインユーザーとして返信する