明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

ご近所さんのありがたみ

わが家から歩いて数分の場所のご近所さん夫婦。
いつも何かと色々と気配りをしていただく。


しばらく偶然に出会わないとお互いに電話で話す。
少し前、この奥さんから電話があった時
体調が悪いと症状を話していたら
「かかりつけの〇〇に行って相談して来たら?」と言ってくれてた。


同じ内科に通院してる仲間(*^。^*)
先生とも非常に仲が良い。
それで、金曜にその病院に行って来て
土曜の循環器の先生の診察を
受けることが出来たのです。


昨日、散歩のついでにとその家のチャイムを鳴らしたら
ご主人が出てきました。


しばらく前に、顔面からコケて唇の上を
何針か縫ったそうだが
今も物凄く腫れていて痛そうだった。


心なしか声も元気がない。
「家内は、義姉の所に行ってるんだ
数日前に親戚で不幸があってね、葬儀に行って来て
今日もなんたらかんたらあるので出かけてる」と話した。


「また、そのうち電話するか顔出しますね」と言って
私は近くを散歩して帰宅した。


身体の痛みは特にひどくはない。
朝、起きた時に少し肩や上腕が痛いが
足(膝裏)に痛みがないので
普通に歩けるし、家事も出来る。


ただ、それだけでもありがたい。
それでも、徐々に痛みが出てる気はする。
明日、予約日なので色々先生にお聞きして
来ようと思う。


ステロイド剤をきっちり予約日までの分しかいただけないので
もし、万が一病院に行けない時には
薬を飲めない!とちょっと恐怖感はある。


なので、その事も話して来ようと思う。
この病院の先生ともまだ1度しかお会いしてないし
治療方針や副作用などの事を聞いていないので
不安感は非常にあって
しばらく通院して、どうしてもこの病院と合わないと思ったら
転院も考えたい。


その際、データーをいただくために
近くの病院に行くとか何とか・・・😅


夕飯を食べ終わった時に電話が鳴った。
近くのその奥さんからだった。


夕方に帰宅した時にご主人が
「〇〇さんが来たんだけどお前が留守だったから
帰って行ったけど、自分の足で歩いてたから
以外に大丈夫そうだった。
早く、電話しろ!」と何度も催促したらしいが
「今は、夕飯の支度中」「今は夕飯食べてる頃」と
ようやく食事終わったかなって電話したのよ」と言った。


「ごめんなさいね、心配かけちゃったわね」と
ここ数日の経緯を話すと
「ああ、良かったわね、本当に良かった!
何か不自由してるんじゃないかと気になってたの」と
本当に優しい言葉を・・・


数日前の電話でも
「息子さんが買い物に行けない物なんかは
私が買って来るから言ってね」と言ってくれてたばかり。


このご夫婦、ご主人は癌を2度経験してるし
奥さんも体調があまり芳しくないが
それでも、いつも私を気遣ってくれるので
申し訳ない気持ちだ。


ただ、このご夫婦とはとても気が合って
話すだけで楽しい。
ご主人も陽気な人で奥さんも明るい人柄。


奥さんは、私と趣味が一緒で
お互い買い物好き💗


話を聞くと、お姉さんの旦那さんが亡くなったそうで
自宅が田舎(市内から1時間?2時間はかかる?)なのだが
コロナ明けで家族だけでと言う事にもならず
結局ご近所に知られてしまうので
大々的な葬儀になったそうだ。


奥さんももう79歳、ご主人は83歳だったかな?
3日間、通い詰めてとても疲れたらしい。
「お互い歳をとると冠婚葬祭もしんどいわよね」と
あれこれ話して1時間😁


とても楽しいし、ありがたい隣人。


今日、ようやく氏神さまの神社に
お参り(初詣)に行って来た。
息子1を連れて。


おみくじは、半吉。
半吉って今まで見た事がないような・・


病気の所には「長引く…」だって😭


×

非ログインユーザーとして返信する