明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

私は健康か?カテーテルアブレーション

73歳、来年には74歳になる我が身体。
入院したのは赤痢になった時と子供たちを出産した時。
大きな病気と言えば52歳の時に長年悩み続けてた
子宮筋腫の全摘して入院したのが10日間。
それからずっと元気だった。


少しづつ体を蝕んでいた糖尿病と高血圧。
これは遺伝的な要素もあるらしく
とても気にしていたのに、ついに発症したのが60歳頃。
幸い薬でコントロール出来てるし、特に気にはならない。


ひどいメニエールと難聴、白内障、飛蚊症、網膜裂孔、
そして70歳になった頃に不整脈が出始めた。
加齢によるものだと初めは言われていたが
そのうち、心房細動だと診断され手術?施術?を受けた。
カテーテルアブレーションと言うらしい。


2泊3日の入院だったが、動けたのは入院した最初の一日だけで
次の日は朝から手術。
点滴を数本付けられ、心電図をつけられ脈拍計、血圧計で
身動き取れないままベッドごと手術室に運ばれ
ベッドを移った途端に口に麻酔をかぶされ
そこから数秒で意識はない。


気が付いたら病室のベッドの上。
次の日の朝まで身じろぎも出来ず眠れず
(布団が変わると絶対に眠れないタイプ)
朝の早い時間に主治医の先生がやってきて
動脈に入れたチューブの後の穴に貼った
絆創膏のような物を始末をして下さり
あっという間に問題もなく退院の許可が出て、


診察室で一応の経過を聞いたが、良く意味が飲み込めず・・・(^_^;)
でも、全く問題はないらしかった。
次の日や週明け辺りにまた診察があるものと思ったが
ひと月後でいいと言われた。(笑)
何か変わった事があれば来てくださいって、あっさりと(*^。^*)


勿論、家族は誰も来てないから(コロナ禍なので来るなと言った)
一人でタクシーを止めて帰宅。
あっさりした入院だった。
痛い所は何もなく、普通に食べて寝て過ごせた。
今の医療技術は凄いなあ。
私の担当医の先生は有数の名医だそうで
その先生に診て貰えたのもラッキーだ。


一病息災と言う言葉があるが
今の私はいくつかの病気があっても
毎日元気で暮らせるのだから
健康ではないが健康?(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する