明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

そして退院、帰宅(4月4日)

先生の説明を聞いてから
個室に看護師さんと一緒に戻って
ようやく着替える事が出来た。


まだ胸には心電図が貼り付けられていて
もうブラジャーなどする気にならず。🤣
心電図をつけたまま半そでのシャツを着、
その上からトップスを着たが
来るときに着てたスプリングコートなどは
必要がないほど暖かい日・・・


看護師さんが「おしっこに行きたくなったら
ナースコールしてください。
導尿管を外した後に、うまく尿が出ない人がいるので
尿が出たかどうかを確認させてください」と
トイレに尿を取る小さなバケツのような
容器を取り付けたので
「今、出せます!」とか言っちゃって🤣


きちんと尿が出てるのを確認して貰った。


そこから色々な人が出入りした。


看護師さん、お掃除の人、薬剤師さん、
事務の人などなど・・・


そして支度を終えてもなお一階の会計から
清算が終わったとの連絡がこず
退院の時間は10時半の予定ですから
もう少しお待ちくださいと言われ
仕方がないので大事に包んでしまい込んでいた
ニンテンドーのswitchを取り出して
あつ森のゲームをやってたりした😁


ようやく看護師さんがやってきて
計算が出来たそうですと荷物を持って
一緒に一階まで下りてくれた。


一階の受付待合室は大混雑。
(いつもの事だが)


忙しい時間なのに一緒に来ていただいて
申し訳ない、ここで大丈夫ですからと
看護師さんにお礼を言って挨拶をして
病棟に帰って貰い、窓口で清算。


思ったよりも安い金額だったので
内心ちょっとびっくり。
(後期高齢者ですから)


薬剤師さんに薬の説明を受けて
(いつもと同じ薬だけど)
薬を受け取ってようやく病院を後にした。


大通り沿いなので流しのタクシーは
すぐに来ると思い、タクシーを呼ばなかった。
外に出ると玄関口の道路に一台のタクシーが止まっていた。


誰かが呼んだのだろうと思ったが
運転手さんがドアを開けて手招きする。
いえ、私は頼んでないとジェスチャーすると
どうぞ、どうぞと言う。


そこでちょうどいいと思い乗せて貰った。
運転手さんがキャリーバッグを運んでくれて助かった。


色々よく話す運転手さんだが
わが家の方向はあまり知らないようで
ナビにうちの住所を打ち込んでた。


途中で息子に電話して迎えに出ていてと言った。
キャリーバッグが重いから持ちたくない(爆)


家の前に着いて料金を払おうとしたら
「あ、しまった、メーター倒してなかった」と
タクシーの運転手さんがボソッと・・・


えええええええ~~大丈夫なの?💦
いつもの料金を分かってるので
いつもこのくらいですからと
少し多めに出しておつりを貰わなかった。


こんな事、初めてだわ💬


息子が出てきて荷物を運んでくれた。
トイレに入ってたらしい(爆)


とにかく、しんどくて椅子に座って
お茶!アイスクリーム!コーヒー!
コンビニでサンドイッチ買って来て!とか
散々息子1,2をこき使った😁


今回は、前回よりも体がしんどいですね。
まぁ、前回よりも確実に歳を重ねてるのだから
体力も落ちてるだろうし、仕方が無いと思う。


前回は、退院して来た日はともかく
次の日には買い物に行ったのだから。


今回はそんな元気は無く・・
さすがにその日は爆睡しました。


心臓の動悸が時々起きるが
すぐに収まるし、何しろ心臓に傷がついてるのだから
身体に変化があってもおかしくはない。
内心は動悸がするとひぇ~~っと思うが
これも術後の一環なのだと自分に言い聞かせ😥


不思議な事に、退院してからずっと
毎朝6時か6時半には目が覚める。
入院の時の軽いトラウマで
朝の6時がどれほど恋しかったか・・・😂


8時とか9時に起きてた生活が
6時起床とはね(笑)


就寝は午前1時ごろなので、少し寝不足だから
昼間、ソファーで30分か1時間昼寝をすると
寝不足も解消される。


満開になってる八重桜ともうすぐ咲きそうなつつじを見て
ああ、無事に家に戻れて良かったと
つくづく思いました。



続く

×

非ログインユーザーとして返信する