明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

スマホ

スマホにしたのが確か2年前の誕生月だったから
今年でちょうど2年だ。
それまではガラケーで充分だった。
でも、スマホであれやこれや体験してみたいと思い
誕生日のお祝いと称して子供に料金を支払って貰った(笑)
ショップにも一緒に行って貰い
店員さんが勧めて来る色々な付帯のサービスを
息子はことごとく断って契約。
データの移行も(メールアドレスや電話帳)
全部家で息子がやってくれた。


去年の暮ごろから、バッテリーの減りが早くなって
子供からはもうそろそろ買い換えたら?と言われた。
たった2年で駄目になる機器?
バッテリーが良くないらしく
信じられない事だが、スマホはそういう物らしい。


私は、買い物した際に出る小銭を財布に入れておくのが嫌いで
家の戻ると財布の中の小銭をガラス瓶に溜めて置く癖があり、
(焼き海苔の瓶)それがいっぱいになったので
つい最近銀行へ持って行った。
自動計算機があるので便利。


全部で7万ちょっとあった。
そのお金で新しいスマホを買う事にした。
それが1月の半ば。
ネットのショップで買うと2,3日で到着する。
今流行りの5Gなど必要はないし
去年の6月に発売されたものを買った。


届いてすぐに、息子が全部データを移行させてくれた。
アプリも全部IDとパスワードを入れてくれて
かかった時間は2時間半ほど?
手慣れた息子でさえ時間がかかるのに
ショップでも手続きはやっぱり延々と時間はかかるのね。
だから、なるべく来店せずにネットで手続きして欲しいだろうし
来店も予約制になってるのだろう。


いつもは画面にロックなどしたことがない。
銀行の口座のアプリも入れてるし
決済サービスもいくつか入れてるのに
ロックかけないなんて馬鹿だ!と散々子供に言われてたが
どうせ買い物に行く時くらいしか持ち歩かない。
(あっ、散歩にも持って行く)
面倒だったのでロックをかけてなかったが
今回は指紋認証のロックを使った。
なんだかんだ分からないとすぐに息子に頼むので
息子も同じように指紋認証できるようにした。
なぁ~~だ、簡単ね!というと
息子曰く「前のスマホにもそういう機能があるって
教えただろうが!」と言われたが
物忘れの激しい母は、覚えなくてもいい事は
覚えないような脳に仕上がってるからね。(爆)


スマホがあっても、基本的には私は何でも家電派。
何かの時の為に持ち歩くが、外から誰かに電話する事はない。
スマホで動画を見る事もしないし、
散歩の時にカメラを使うくらいかな?
景色を写したりするぐらい。
一番使うのは、大型スーパーなどの立体駐車場の
駐車番号を撮って置くこと(爆)
これをやらないと自分がどの階のどのあたりに停めたのかを
失念する事が多いから、スマホは大活躍だ。(大爆)


新しい手帳型のケースも買い、
何だかちょっとウキウキ。
それほど使わないんだけど・・・(^_^;)


×

非ログインユーザーとして返信する