明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

車に後付けのセーフティー何たら

今月初めにディラーからのはがきが届いていたが
特に点検の事ではなかったので捨てた(爆)
しばらくしてから、今度は担当の男性から電話があった。
「はがき送ったと思いますが・・」
「うん、良く読まないで捨てたわ」
「そうなんですね(笑)」


なにやら、後付け出来る車の衝突被害軽減ブレーキと言う
検知機能をアップグレードできるらしい。
車を買い替えたのはすでに5・6年前?
買った当時にも付けられるものはほとんどつけた。
それが役に立ってるかどうかは、効果を実感はしてないが
今頃の車には、たくさんの自動何たらがついてるようだ。
それを見るたびに、車を買い替えたくなるが
もう私もいつまで車に乗るか分からないし
(私の車は私しか使わない)
今更お金を使うのもと考えてしまう。


今回のは、歩行者の飛び出しなどを検知してくれるものらしい。
前方の車にぶつからないような装置はついてるようだが
今度は人も検知するらしい。
人の検知などは、新しい車には付いているんじゃないか?
私の場合にはそう言うのはなかった。
だから後付け?
値段も1万ちょっとだし、つけておいた方がいいと
担当の人が説明してくれた。


果してそれが役に立つのかは知らないが、
飛び出した人には使えても
車が左折の時の歩行者を検知はしないんじゃない?
これが一番心配なのに、これには対応してないと思う。


手放し運転できる車種とか、勝手にバック駐車出来る車種とか
CMにはあれこれ出て来るが
一番気をつけたいのは、人的被害だ。
ひと様に迷惑をかけられない。
自損事故ならどうでもいいが(良くはないが・・・)
ひと様に迷惑をかけなければ、自損で死んでも文句はない。


確かに歳と共に俊敏さはなくなり、思考は緩やかになり
瞬時の判断が出来なくなり、注意散漫になって来てるのを
実感していても、まだまだ車には乗りたい。
本当に気をつけよう。


しかしコロナの収束は見えないなあ。
ある一定の数からほとんど減らない。
4回目のワクチン接種とか話が出てるが
どうなんだろう?
それよりも、3回接種後の抗体量を知りたいくらいだが
どこの病院でも抗体量を調べる事は出来るけど
知りたくもあり知りたくもなしって感じかも。
高齢者の方が抗体量は減るのが早いとか何とか・・・
抗体がほとんどなかったら、気落ちするから知りたくないかな(爆)


福岡にもららぽーとが出来る。
目玉は、実物大のガンダム!

×

非ログインユーザーとして返信する