明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

身近なコロナ

昨日、会うはずだった友人が来なかった。
久しぶりに何人かで会うはずだったのだが。
目的地に着いたら友人のM ちゃんが誰かと電話していた。
会話が漏れてきて、来ない友人だと分かった。


お孫ちゃんが熱を出して、用心の為に外出は控えると言う話だった。
気になって帰宅してから電話をしてみたら
上の孫ちゃんが高熱を出したと言う。
38度9分くらいあったそうで
検査をしてみたらお孫ちゃんは陽性、お孫ちゃんの母親も友人夫婦も陰性。
陰性?まだ発症してないだけかも・・・
お孫ちゃんの通う幼稚園では患者が出てるそうだから
多分、コロナだろうと思っていたそうだ。


今日電話したら、お孫ちゃんはすでに平熱で元気だって。
友人夫妻と下のお孫ちゃん、子供たちの母親も
しばらくは様子見かな?
どっちにしても濃厚接触者だろうから
しばらくは動けないと思う。
何か欲しいものがあれば電話してねと伝えたが
今は何とかなるからと言っていた。


近所のお店、近所の保育園、近所のレストランなど
感染者が出ているのは知っていたが
ご近所さんで感染したと言う話は聞かない。
知らないだけかも知れないが・・・


関東圏に住んでる友人や親せきたちも
罹ったとは聞いていない。
今回、親しい友人の家族が感染したのは驚いたが
日常に生活していれば、感染する事もあるだろう。
熱もすぐに下がったそうだし、
後は友人夫妻が発症しない事を願うだけだ。
発症しても3回ワクチン打ってるし、
もし罹っても軽く済みますように・・・


そんな話を聞いた後に今日は朝から
食料品の買い出し。
まとめ買いをして帰って来ても
後の処理が大変だ・・・
あれこれ片付けるのに時間がかかる。
コロナが流行る前のように
いつか毎日、買い物に行く事は出来るのだろうか?
臨機応変に程遠い私は
一気に食材を買い込んで、それでちゃちゃっと
料理をすると言う事が出来ない(^_^;)
なので、少なくなった材料を前に頭を抱える事しばし・・


外出先の花、ヤマトバラ。
ナニワイバラとも言うらしいが、
私が苗を購入した時はヤマトバラと言う名前だった。
この花は以前、我が家にもあって塀沿いに這わせていたが
棘がひどくて剪定にひと苦労、
咲いた時は美しいが、全部切ってしまった。
今思えばもったいなかったかな?

わが家の以前のヤマトバラ。


×

非ログインユーザーとして返信する