明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

弱って来るのは足から?運動ゆるく頑張る

いつまでも自分の足で歩きたいと願うが
いつか歩けなくなる時が来るかもしれない。


長続きしない飽きっぽい私は
つい、ウォーキングもさぼってしまう。
特に暑くなったこの時期は
家に籠っていたい🤣


ただひとつ、もう5・6年くらいは続いてるのが
寝る前の足の運動。


以前は膝がしょっちゅう痛くなって
整形外科に駆け込んでは痛み止めの
注射をぶつりと打って貰っていた。


でも、なぜか注射も効かない。
湿布も効かない。
痛みに耐えられず眠れなかったことも。
リハビリ室で器具を使ってみたりしたが
一向に良くならなかった。


整形外科の診断は、ひざの軟骨が減って来たからだと言う。
一般的な変形性膝関節症だそうだ。


ヒアルロンサンの注射を週に一度、
リハビリを出来るだけと言われて通院したが
どうやっても治らない。


コンドロイチン、ヒアルロンサンなど
膝に効くと言う薬と言う薬は試しました。
でも私には全く効かなかった。



そこで色々調べたら、ひざの周りに筋肉をつける事で
痛みが軽減すると知った。
その日から毎晩、必ず足の運動を始めた。


1年以上経ってからだろうか?効果があったのは。
膝が痛くないのです。
たまに痛くなる時はあっても、すぐに治るし
整形外科には膝の事ではもう通院してません。


色々買いました、運動器具
でも、飽きやすく長続きがしない性格😂


こういうのをね・・・


ピンクのはパナソニックの
ふくらはぎを締め付ける気持ちのいいものだが
これもこの頃は使わないなあ。
捨ててしまったものもいくつかある。



これはまだ毎日踏み踏み・・



踏み台昇降台も買ったな。
今はパソコンの椅子の下に置いて
ただの足置き😂



暇を見つけてはこの運動。
どこでも出来る、壁があれば


つま先立ち体操。



そしてなるべく階段を使う。





そして寝る前にやってる足の運動はこれです。
今は5秒静止ではなく10秒静止を今は片足30回やってますね。
寝る前だから気軽に出来るし
是非お勧めします。


それと股関節の為に、寝ながら足をカエルのようにして
足を閉じたり開いたり😁
ひと様には見せられない姿ですが
誰も見てないし🤣



それから、これも同じように長く続けてるのが
目を開けての片足上げ。
目をつぶったら数秒もできません😅 


カウンターか壁にすぐ片手が付くように立って
片足を上げて100までゆっくり数えると
ちょうど1分になります。


それを両足やってます。
最初はもうすぐに手を付きました。
フラッとしちゃって😂
何に効くのか忘れたけど
バランス取り?の転倒防止?


体幹が良くなる気がして続けてますが
これも続けてると普通に
よろよろせずに100まで片足立ちが出来ます。


コツコツとやるしかない。
何とか自分の足でいつまでも歩きたいから。


×

非ログインユーザーとして返信する