明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

大きな被害福岡県、韓国の若者日本を満喫するYouTube

昨日、朝早くに義姉から電話があって
心配をしてくれてありがたかった。



その後、山形の兄から、姪から甥から、友人達からと
電話があってご心配をおかけしちゃいました。



何しろ、福岡県、佐賀県、大分県全体が
真っ赤っかな色の危険度地図。



福岡市は、ひどい被害はなかったけど
久留米市田主丸町という地域では
大きな被害があったらしい。
福岡も佐賀も大分も・・・
その他にもたくさんの地域が・・・



雷が恐ろしいなどとほざいていた私は
なんて能天気なんでしょう・・😱



昔、この家を買う時に色々市内の
土地や家を見て回った事があった。



高台の丘の上にあった家を見た時、
眺めも良くて、家そのものもきれいで
私はとても気に入ったのだが、
夫は即、断った。



その家は、斜面に建っていて、
家の半分ほどの床下がのり面だったのだ。
鉄骨で骨組みはされてたけど。



結構、環境のいい住宅地だったが
こういう家は、大雨などの時に危ないからダメという
夫の断った理由。




数年後にまたその家を見たが
すでに取り壊されていた。
ただの崖地だった・・・



もし、その家に住んでいたら
今頃は大雨のたびに怯えてたかも知れない。
毎回、避難騒ぎだっただろう。



今日は朝からとてもいいお天気だ。
でも地盤には、しっかり雨水をためてるから
油断は出来ないと言う。



被害に遭われた地域の人たちの
一日も早い復興が叶いますように・・



☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:




YouTubeで見てるのが韓国から来た
若者二人が、日本の食文化を経験すると言う内容で
非常に面白かった。



日本に住んでる韓国の男性が
後輩2人を日本に呼んで
あちこち色々な経験をさせると言う内容だったが
食文化に驚いていた。



2人とも、韓国でも日本の食べ物はよく食べてると言うが
何かを食べた途端に
「もう、韓国では食べられない」と話していて
日本の食べ物の感動してたのをみたら
何だかこっちまで見ていて嬉しくなった。
駅のトイレがきれいだと驚いてた😁
韓国のホテルのようにきれいだって。



韓国では、お茶碗は持たない。
テーブルに置いたまま食べる。
(この頃のドラマでは、手に持ってるシーンを
見かけるようにはなったが)



日本に来たこの二人、
「韓国ではお茶碗を持つと駄目だけど
日本はお茶碗を持って食べるのはいいね、
とても楽だし」と言ってお茶碗を持って食べていた。



うどん屋さんで、どういう訳か
うどんにセットでご飯に生卵が出て来た。
卵かけご飯。



普通、外国の人は卵は生では食べないらしい。
衛生面な所もあるのだろうけど
食べてるのを見た事は多くはない。



この二人、普通に卵かけご飯をおいしそうに食べていた。
「卵が生臭くない」って言ってたけど
どういう意味だろう?(*^。^*)



それと、日本のご飯(お米)の美味しさを何度も言ってたな。
とにかく、今の若者たちは
日本に昔のような偏見を持たずに来日して
日本を楽しんでくれる人が多くなったのは嬉しい事だ。



福岡にも韓国人の観光客は物凄く多い。
日本に来て、日本をたくさん満喫してください。


この二人の日本探訪シリーズ全部見たが
みんな面白かった😁



初めてラーメンを食べに行って大変な事になりました。。。予想したのと全く違う!美味しすぎて日本に引っ越したいってw

×

非ログインユーザーとして返信する