明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

大雨警報と土砂災害

昨日は、ずっと夜中に大雨と雷の連続で
さすがに眠れなかった。


雷は、本当にすごかった。


朝方、電話で目が覚めた。
関東にいる夫の姉からだった。


朝起きてテレビを見たら
警報、避難指示が私の地域にも出ていたので
それで心配になったのだろう。


福岡市内は大きな川が何本かあるので
浸水被害の想定をして
早々と避難指示が出る。


それに福岡は一方が海、三方が山になってるので
山の付近は、この大雨で地盤が緩んでいると言うので
土砂災害の避難指示が出る。


義姉がテレビで見たのは、私の住んでる所にも
警報、避難指示が出てたので
心配になったんだろう。


わが家の近くには、小さな川があって
そこが氾濫するのではないかと心配になったそうだ。


何しろわが家は平屋だから
二階に避難と言う事が出来ない😅


川が氾濫して水浸しになったら
近くのマンションに逃げ込ませて貰うしかない。


今までは一度も氾濫しなかったと言う思いは
もう通用しないような大雨だから
油断は出来ない。


ああ、眠い・・・😴
寝不足だぁ。


後で昼寝しようっと・・・


昨日はソーメンを食べた。
ちょっとだけ天麩羅を揚げて・・・



×

非ログインユーザーとして返信する