明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

師走のあれこれ、30日なのでお飾りやしめ縄

そこそこお天気が良くて、あれこれと家で動いた。
ただし、自分では何もやらない。
息子達に何でもやらせた。


お正月用の仏花とか、玄関先のお飾りとか
水を入れた花瓶は重たいので
まず水を入れずに花を挿してから
飾る場所に持って行かせ、息子に水を運ばせると言う・・🤣


洗濯ものも、重いので干さないし取り込まない。
「お母さまは、箸より重い物を持つと
途端にあちこちが痛くなるのです。
なので、何もいたしません。
お雑煮を食べたかったら、買い物についてきて
お荷物運びをしなさいね」と
華族様みたいな言葉で言い放った😆


息子2が言うのには、「急に重い物を持って
疲れてた体に筋肉痛が起きたんだよ、
回復しないまま、又家事をやったり
買い物で重たい荷物を持ったりしたから
筋肉が回復しないままループ状態?


腰が痛いのも、じっと寝てた事で
腰にダメージが起きたんだろう」と
まぁ専門家ではないけどそんな感じかなあ?


寄せ鍋とおでんの鍋を食卓まで運ぶのも
以前ならひょいとやってのけたのに
それをやった翌日には腕と足に痛みが出る。


おでんに至っては、相当な量を作るから(2日分)
相当に重たい。


息子達に運ばせればいいのに
いちいち呼ぶのが面倒くさくて・・・


今日は、朝からお雑煮用のスープ取り。
鶏ガラを7羽分大なべに入れて
一度煮こぼす。
アクも流れて独特の臭いがなくなって
コトコトと弱火でじっくりと煮だす。


葱とニンニクを入れて沸かさないように慎重に。
それを濾しながら別の鍋にスープを入れる。


手間がかかるのだが、
私の実家で、ずっと作って来た方法。
次兄がラーメン(昔ながらの醤油ラーメン)だったから
鶏ガラスープのラーメンだったので
鶏ガラでお雑煮を作るようになったらしい。
だから完全なるわが家のオリジナル。


そこにたくさんの野菜と鶏肉を入れて
醤油ベースの味で完成。
このお雑煮ばかりは、誰ももう作れない。
娘がいないので娘に伝授出来ないし
息子達は、全く料理に関心がないし覚える気もない。


なので、せめて私が生きてる間には
せっせとお雑煮だけは食べさせたい。


そして、私がおさらばした後のお正月に
「ああ、かあちゃんのお雑煮がたべたいあなあ」と
息子達のつぶやきを聞いて
空の遠い所でほくそえんでるの図😁😁


。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・


実は、息子1がしばらく前から40肩になった。
かろうじて40代なので40肩?😂


軽い症状だが、一人で軽い運動を自分でしてるようだ。
そこでふと思ったのが
私の腕の痛みも50肩?70肩?かも???


昨日の夜、痛み止めを飲んで寝たにも関わらず
物凄く腕が痛くて何度も目が覚めた。


これはただの筋肉痛ではないなあと思った。
こんなに筋肉痛が長く続くのは変だ。
実は、もうずいぶん前から寝てる時に
腕に軽い痛みが出てた。
横向きで寝る癖があるので
体重がかかって痛いのか?とか考えてた。


それが今やそこが痛い場所だ。
50肩を2回経験してるが
今回の痛みとは違うので考えもしなかったが
(腕はまっすく上に上がる)
ただ、後ろに手を回すと痛みが出る。
普通に腕を動かすのに不自由はないが
例えば、トイレに入った時の
ズボンの上げ下ろしの時に腕が曲がるので痛い。


こう言う症状は50肩の症状例にも書いてあった。
今は、病院が休みなのでどうにもならないが
私の素人考えでは筋肉痛ではなく
凍結肩(四十肩・五十肩)や腱板断裂(高齢者に多い)
ではないかと思った。


起きているときは、さほどの痛みはなく
どうってことがないので
何とか正月明けの病院まで待つしかないけど
今度はしっかりレントゲンやMRIを撮って
診ていただこう。


。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・


おせちも無事に届いた。
届くまでは、やっぱり少しハラハラします😂
今、せっせとお雑煮用のスープを煮込んでます。
部屋中にいい香り・・・


今日のお昼、スーパのお寿司。


×

非ログインユーザーとして返信する