明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

足るを知る

「足るを知る」とは、古代中国の思想家、老子の言葉だそうだ。
「足るを知る者は富む」つまり「何事に対しても、
“満足する”という意識を持つことで、
精神的に豊かになり、幸せな気持ちで生きていける」と
いうことを表しているそうだ。
不満を言っても、自分がミジメになるだけで状況は変わらない。


足るを知ると言う言葉は知っていたが
きちんとした意味を知らずにいた。
上のような内容だと知った。
老子の言葉かぁ・・・思えば意味は深いが
あまり考えたことなく過ごして来た(爆)


長い人生を生きてくれば、山あり谷ありだった。
でも、振りかえれば苦しかった事は記憶の彼方にあり
楽しかった事をあれこれ思い出す。


人はなかなか現状に満足せず、今よりもっと幸せになりたい
豊かになりたい、元気でいたい・・・
大小の差はあれど人の欲望はきりがない。


「足るを知る」
ステキな言葉だ。
今、どんな状況でも私は幸せかも?
いや、幸せに違いない!と思い込む事にしよう(笑)


もう10年以上前に長兄夫婦、長姉、私の4人で行った旅行。
兄夫婦と姉に夫が九州旅行をプレゼントしてくれた。
夫は仕事があって行けなかったが、
福岡、長崎、熊本、大分、鹿児島とゆったりとした旅行だった。
兄夫婦は山形からなので、最初と最後は福岡で一泊ずつしながら
疲れないようにと日程を組んで、楽しかったなぁ。
その義姉も姉ももういない。
鹿児島の錦江湾で見た空。
神々しくてみんなで拝んだっけ(爆)


×

非ログインユーザーとして返信する