明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

高齢者用乗車券

茶々さんのブログに、年寄りにやさしい町だと書いてあったので
急に思い出した。
福岡市でも、意外に高齢者には優しい制度があった!
70歳以上の高齢者には、年間パスポートのような
無料の乗車券が配られる。
バス、タクシー、西鉄、福岡市地下鉄、JRなど全て。


70歳になった時、私は、ほとんどバスや電車には乗らないので
タクシー券をいただいた。
そのタクシー券は一回に500円分しか使う事は出来ないが
それでもちょっとだけ乗る人には便利だろう。
1万2千円分だったか?
車を使うので、タクシーにはその年はほとんど乗らなかった。
有効期限が決まってたらしく(あまり覚えてない(^_^;))
結局無駄にしたような。
(本人しか使えない)


そこで次の年には交通用ICカードを作って貰った。
このICカードがあれば、市内のバスや電車などが
限度までは無料で乗れる。
だから、つい使いたくなって何度かバスに乗った事もあった。
バスに乗った時、高齢者のほとんどがICカードを使っていた。


この高齢者ICカードは年に一度更新しないといけない。
色々やり方はあるらしいが、良く知らない(^_^;)
去年は、一度もバスには乗らなかった。
一応スマホケースのカード入れの所に
このICカードを入れてるので
どこかに歩いて行った帰り、しんどかったらバスに乗ればいいのだ。
だが、コロナ禍になってからはバスにも乗ってないし
電車にも乗ってない(電車などは数年乗ってないなあ)


更新と言っても、全く使ってないのだから
まだ1万2千円分はそっくり残ってるはずなので
更新も忘れていた。
暖かくなって少しコロナも落ち着いたら
バスに乗って遠くまで行きたいものだ。


ただね、やっぱり車の方が便利だし・・・(*^。^*)





×

非ログインユーザーとして返信する