明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

船橋屋のくずもち

東京にいた頃はよく食べた。
私の住んでいた所から近い上野には甘味処が何軒かあって
アメ横、御徒町などで買い物の途中で
甘味処によって食べるのが大好きだった。
船橋屋は亀戸にお店があって、
友人が亀戸に住んでいたので
遊びに行った時にはここのくずもちを
お土産に買って持って行った。
こっちに来てから、甘味処があまりなくて
和菓子屋さんで買う事が多かった。
(最近近場に甘味処が出来た)


こっちのくずもちと東京のはちょっと違うのかも?
こっちで見かけるくずもちは透明に近い感じで
東京で食べたのは違ったなあ。


船橋屋のくずもちはお取り寄せも出来るが
日持ちがしない。
九州だと届いたその日が賞味期限だそうで
これまで一度も取り寄せなかった。
こっちのはこっちので美味しいから。


どうせ取り寄せるのなら美味しく食べたい。
でも大きなサイズを買えば一度に食べ切れない。
でも、やっぱり誘惑に負けてお取り寄せをした。
懐かしい色のくずもち!(笑)


早速、本気で全部食べる気で開けた。
勿論子供たちにも分けたけど。
せっかく食べるのだから、写真写りがいいのは
どのお皿だろうと違ったお皿に取り分けてみた。
どのお皿だって、みんな美味しそう(爆)
写真撮った後にすぐに完食。
美味しかった、懐かしかった。
満足満足・・・
ちなみに一番量の多いのは左下のお皿なので
私が勿論食べました(笑)


そう言えば舟和の芋羊羹も
取り寄せられるが、日持ちがしなかったな。
舟和の芋羊羹も大好きだ(笑)

そして、飲むお酢。
少し前、飲む酢の種類を色々買ったが
一番おいしかったのがこの酢だった。


今まで飲んでいたのはお砂糖とかが入ってる物だったが
今回のは純粋に酢と果実酢だけだが
非常に飲みやすい。炭酸で割って毎日飲んでる。
酢を飲むと体が柔らかくなると昔から言われてるが
長年、酢を飲んでいても体は硬いな(爆)

×

非ログインユーザーとして返信する