明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

逆夢(さかゆめ)を見る、八入(やしお)の雨

逆夢とは
自分のなって欲しくない夢を見る事だそうだ。
どういう夢かと言うと
めちゃめちゃ遅刻する夢だとか
目的地に着かないとか、大きな失敗をするとか。


逆夢を見る人は予期不安と言う物があるそうだ。
自律神経失調症でも予期不安はあるらしいので
きっと私はそうなのだと思う。


もし何々になったらどうしよう、
事故に遭ったらどうしよう
今後の事に不安になりやすい人が逆夢をみるらしい。


私はまさにそうで、夢の中で電話を掛けようとすると
スマホがない、あるいはスマホのボタンがない携帯とか、
とある場所に行くのだが、帰り道が分からない、
電車の路線が分からなくて
家にたどり着けない・・・・


これはここ最近多い。
どこかの駅について家までの電車に乗ろうとするのだが
家の近くまでの路線がない・・
いくつもいくつも乗り換えても
自宅近くの駅に着かない夢を繰り返し見る。


そして結局家につかないままで目が覚める。
今、私は非常に落ち着いた生活をしてるつもりだ。
でも、あれこれ起きてもいない先の事を考えて
不安がるのは昔からの悪い癖。


心の奥底に、何か澱のような物があるんだろうな。
見えない、探せない、奥底の澱。


夢は毎日のように見るが
楽しい夢はあまりない気がする。
大好きな俳優の夢とか見てみたいけど
出て来てはくれない(笑)


昔から誰に言われたのかを覚えてないが、
いい夢は人に言わない事、
いやな夢や悪い夢は、すぐに人に話す事と聞いた事があって
今も私はすぐにそれを実行する。


夢を忘れないうちにすぐに息子に
「あのね、昨日の夜にこういう夢を見たのよ」と
毎回話すのだが、
息子はすでに私の意図を知ってるので
「うんうん」と素直に聞いてるふりで
聞いていないかもね(爆)


。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・


八入(やしお)の雨とはひと雨ごとに木の葉を
色濃く染めてゆく雨の事を言うそうです。
昨日の夜から朝方にかけて

八入の雨が降りました。

日本の言葉の美しさ・・・


毎年、また行きたいなあと思いつつ・・実現してない。

黒川温泉 山みず木


×

非ログインユーザーとして返信する