明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

インフルエンザワクチン

早いのか遅いのか、どっちか分からないが
インフルエンザワクチンを打って来た。
今年は大流行するとか、コロナと同時に流行するとか
色々噂されてるが、どうなのかはわかりませんね。


ご近所の仲良くしていただいてるご夫婦は
すでに1週間前ぐらいに打ったそうだし、
知り合いもボチボチ打ってる人が多くなった来た。


ワクチンが抗体として効くようになるのは
2週間から4週間かかると言われているので
今がちょうどいいのかな?


打ったところは、今の所全く痛みがない。
私は、痛みに鈍感な方で
いいのか悪いのか・・・(笑)


「液が入ったら痛みますよ」と
看護師さんが言ってくださったが
最初チクっとしただけで済んだ。


これで安心。
風邪をひかないように、インフルエンザに罹らないように
勿論、コロナにも感染しないように気を付けて
とても寒いと言われてるこの冬を
頑張って過ごさないと・・


寒くなると扁桃腺が弱いと言うか今も大きいので
必ず喉からやられる。
なので、のどを防御する薬やサプリや飲み物など
万全に備えている。


かかりつけの耳鼻科でだいぶ前に
扁桃を取る手術がしたいと言ったら
「〇〇さんはもう高齢なので、そのうち扁桃も
小さくなると思うし、
切る方のリスクがねぇ・・・」と言うので
その時は諦めた。
良く聞くと、結構な期間入院しなくてはならないらしい。
喉を駄目にしたら
美味しい物も食べられなくなるし、
やっぱり手術は辞めて正解だった。
(喰い意地は張ってる(爆))


今夜は、もつ鍋をするつもりだ。
近くにいいモツを売ってるお肉屋さんがあるので
モツを買う時は必ずここで買う。
〆はちゃんぽん玉~♪♪~


これは以前にデパートで買った食用菊。
写真が残ってた。
今年はメルカリで数回買って、散々食べて
残りは全部冷凍した。

×

非ログインユーザーとして返信する