明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

ドクダミ茶を作る、熱中症寸前

庭にやたらに生えてるドクダミ。
この暑さで、庭の雑草を抜くのも面倒で
みんな元気にすくすく育ってる🤣


特にドクダミが生き生き。
抜く時も軍手をしないと
しばらく手が臭くなるので面倒。


ネットで流れて来たのだがドクダミで
ドクダミ茶を作れるとあった。
(店舗で売ってるし)


せっかくだから、ちょっと作ってみようと思った。
飲むかどうかは別にして😆


この日差しの中なら、あっという間に
カラカラに乾燥するだろう。
ただ、乾燥させるだけという簡単さも気に入った。


広げる器が無いので
庭の椅子に置いて、シャワー水で洗浄。


ついでに草を少しだけむしっていたら
汗がやたらに出て、気持ち悪かったので
急いで涼しい室内に・・・


ところが、なんだか気持ち悪くなってきて
ムカムカし出した。
これはマズいと思って、急いでOS1を飲みました。


でも、OS1の味が私は気持ち悪いんですね。
吐きそうになったので飲むのをやめて
アクエリアスを飲んでしばらく横になっていました。
額に熱冷ましシートを貼って、
首を冷やして・・・


ふぅ~危なかった、熱中症の一歩手前?
熱中症の時は、身体を冷やすのもいいが
体内から冷やすのも効果があると言うので
凍らせておいたビタミンのパウチを
息子に取って貰って飲んだ。
というよりもカチカチに凍っていたので
ゴム金づちでたたいたんですけど🔨🔨🔨


お腹の中から冷やすと回復が早いとか何とか・・
しばらくしたら治った。


危ない、危ない!!
油断は禁物だ。
外出は控えてくださいと何度も言われてるが
庭だって外だもの、暑さに変わりはない。



この頃、毎日雷が鳴って雨がざっと降る。
庭の水撒きしないで済むのでありがたいが
雷が鳴ると言う事は、それだけお天気が不安定だと言う事?


台風も本来のコースなら、九州に向かって来るのだろうが
高気圧が強すぎて、台風が日本方面には来ないらしい。
ただ、沖縄地方にはかなりな影響が出るだろうから
被害が起きませんように・・・


海水温がいつまでも高いと台風の勢力が衰えないので
厄介な大きさになるそうだから
これから台風シーズンになったら
又恐怖の日々だ。
台風は本当に怖い。


まず、ドクダミ茶を作ろう。
小さな頃、私はおできの出来やすい体質だったので
ドクダミ茶をよく飲まされていて
苦い記憶しかないが
すっかり大人な私は、多少の苦さは克服できる。
なので、ドクダミ茶も案外美味しく飲めるかもね。



百日紅



ピーマンが無限に食べられると言う触れ込みのレシピ。
真似したらおいしいじゃん!
マイタケも一緒に煮込んだ。




そのままほったらかし

×

非ログインユーザーとして返信する