明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

かあちゃんが変だと思ったって

昨日の夕方、散歩がてらにリュックを背負って
近くのスーパーに寄った。


夕方だったので、店員さんが値下げの値札を貼っていて
タイミングよく、買おうとしたカツオのたたきに
半額のシール!


このスーパーのカツオは美味しい。
すぐに買いました。


そして、ぐるんと遠回りして家に戻ったら
電話に着信マークがあった。
車のディーラーからだった。
折り返し電話をすると
車の半年点検の予約の電話なので
予約日を決めた。


そしてリュックからカツオを出して
今晩、このを食べるからねと息子達に言った。


自分でカツオを鯖と言ったのは認識してたが
言い換えるのも面倒で、そのまま冷蔵庫に入れた。


振り返ると、息子どもがじっと見てる。


「あのさ、今さ、かあちゃん鯖って言ったよね、
どう見てもカツオのたたきだったけど」と言う。


「うん、鯖って言った、自分で言い間違えたと思ったけど
めんどくさかったからそのままにしたのよ」と言うと
「はぁ?びっくりしたよ。
どう見てもカツオのたたきを鯖って平気な顔で言うからさ!
かあちゃんは鯖とカツオの違いも分からなくなったんじゃないかと
一瞬、ビビったよ」と言うではないか。


「言い間違えなどいくらでもある。
それを言い直すのも面倒だし、
ブツを見せたのだから、わかるやろ!」と言うと
「ブツってなんだよ!おそろしかぁ」だって。


ちょっとドラマの中のセリフの真似をしただけなのに
大笑いしてしまった😂




最近は、よく眠れるなあ。
気候のせいもあるだろうけど
夜中にトイレに行かなくなったのが一因だろう。


夏の暑い時は、夜寝る寸前までよく冷たいお茶などを
ガブガブ飲んでいた。
お茶と言ってもカフェインレスのだけど。


寝ていて汗をかいて、血液どろどろになって
脳梗塞でも起こしたらいかんと思って
必要以上に水分を摂っていた。
なので、トイレには必ず2回は起きてた。


それがこの爽やかな秋の空気の中、
あまり水分を摂らなくなった。


夕飯まではしっかりあれこれ飲むけど
夕飯の後は、ちょびちょびっと青汁とか
お酢の炭酸割りとか・・


寝る前はコップ一杯の水は必ず飲むけど
それ以上は飲まなくなったので
トイレも遠くなったのだと思う。


一回起きる時もあれば
全く起きずに朝を迎えることが多い。
一回起きてもすぐに又眠れる特技😴


その代わり、夢の中で必ずトイレを探す夢を見る。
そうやって目が覚めた時は
膀胱が破裂しそうなほどでトイレに走るけど💨


寒がりだから、そろそろこたつの準備と
電気敷き毛布も用意しておこうかな?
ちょっとまだ早いか・・・(^_^;)


お酒は駄目だけど、このチョコは美味しい。
バッカスとラミー。
そしてポッキーではなくToppo?
ロッテのだった。



紫式部、もっと濃い色だった気が・・・
光の加減かな?


×

非ログインユーザーとして返信する