明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

税理士さんが来た

提出してくださいとの役所の手紙が来てたのだが
今まで見た事もない内容の封書。


昨日税理士さんに電話したら
「年末調整の事もあるので
お伺いしたいのですが」と言った。


来んでいいよ!と心で叫んだが
勿論口には出さない😂


前任の人は、税理士事務所に送付できるものは
何でも送付して、色々片付けて貰ったので
今回もそちらに送るからと言ったのに
年末調整を・・・とか言うので
仕方がないから今日来て貰った。
どっちにしても12月には年末調整で来るんだから
一度で済ませたい😂


私は、人が家に来るのが大嫌いだ。
ご近所の奥さんが来るのは平気だが
仕事でやって来る人には
一応体裁を保たないといけないし
(取っちらかった部屋の片づけとか)
お茶菓子も用意しなければならない。


面倒くさいわぁ。
ただ、それだけの理由😂


でも、約束を先に延ばすのももっと嫌いなので
明日来るならいいけどと言うと
ちようど時間がありますから伺いますって・・


朝、早めに起きて、テーブルの上を片付けたり
ちょっと掃除機で掃除したり、
お茶の用意をしたり、お土産を用意したり。


きっちり時間に来るのは良い事だ。
時間にルーズなのが一番嫌い。


ただ、この担当の人は
やっぱり仕事はそう出来る人ではない。
毎回、同じことを繰り返して話す。
無駄だわ・・・


あれこれパソコンに打ち込んだりしてたが
息子が「以前の人は、年末調整に来た時、
今月、あるいは来月の分まで精査してました、
うちは特に何も変化がないので」と
ナイスな事を言ったら、
「ああ、そうですね、特に変化はないのですから
今日、やっておきましょう」と
ようやく気が付いたらしかった。


こういう所が、仕事が出来る出来ないが分かる。


何十年にもわたって
この税理士事務所と契約して
その間に10数人の担当が変わった。


親の税理士事務所を継ぐ、
奥さんのお父さんの税理士事務所に入る、
独立するなど、色々な理由で退職する人を
たくさん見て来た。


なので、こちらとしても
この人は仕事が出来る、素早いなどを
すっかり把握できるようになった(笑)


わが家の会社などは超単純な内容の税務処理だから
一番楽だろうと思うけどね。


ま、それでも1時間ほどで帰った。
帰り際「郵送できるものは全部郵送にしてくださいね、
いちいち来ていただくのは大変ですから」と
やんわりとあんまり来るなと意味を込めて(爆)


そして、こっちは3人ともがマスクしてるのに
彼は今日もマスクなし。
玄関先の消毒液も使わなかった。


マスクはしないでもいいと会社から言われてるのか?
不特定多数の人に会い、
会社や家に訪問する時は
礼儀としてマスクは使うべきだと私は思う。


息子達も、コンビニに行く時さえマスクをする。
コンビニの店員さんは、
ほとんどマスクをしてない人が多くなった。


今は、コロナもそうだけどインフルエンザが
蔓延してるそうだし
臆病な私はマスク必須だ。


寒くなってきたこの時期はマスクで暖かいし(笑)


本当に寒くなってきた。
朝方は特に冷えるのでストーブを使う。


去年買ったガスファンヒータだが
物凄く火力が強い?
ほんの数分でリビングが暖かくなる。


ガス代が高くなるからファンヒーターでいいと
訳の分からない事を理由に
去年はほとんどガスストーブを使わず
せっせと灯油ファンヒーターとストーブで過ごした。


息子曰く「ガス代が上がっても灯油代が減るんだから
どっこいやろ、ましてや灯油の給油が
面倒だって言ってガスファンヒーターにしたんやろ?」と
正論を言われた😂


おバカな母です😂


珍しく水ナスが売ってたので
ぬか漬けにした。
色は悪いけど、さすがの水ナス美味しかった。


×

非ログインユーザーとして返信する