明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

酵素玄米を炊いてみた、暴風雨と初雪

テレビで酵素玄米のおにぎり専門店が紹介されていて
真似好きな私はすぐに真似たがる・・・


玄米はあったので小豆だけ購入。
いつも黒にんにくを作る古い方の炊飯器で炊いてみた。


玄米と小豆を洗って水につけること5時間?
昨日の夜に、寝る前にスイッチオン。
朝方には炊きあがってた(当然だけど)


これをどう寝かせるのか?ネットで調べたら
一日に一回は、きれいに煮沸したしゃもじで
かき混ぜると書いてあったので
その通りに蓋を開けて混ぜたが
結構硬めに出来上がってる感じ・・・


これがねっとりとした酵素玄米になるのかなあ?
最低3日は炊飯器の中で保温のままにしておくらしい。


3合炊いたのだが、その量は一度に食べられない。
小分けにして冷凍がいいと書いてある。


さてさて寝かせた後のお味はいかに?
ただ、飽きっぽい私は、これ一回で終わるかも?


味噌作りももう辞めたし(好評だったけど)
甘酒作りも辞めたし、ヨーグルト作りも辞めたし😂


時々忘れた頃に復活はするけど
元来の飽き性・・


何にでも挑戦するのは好きだが
長続きしないと言う性格。


ただ、飽きないのは韓国ドラマと漫画と小説。
ああ、任天堂のあつ森も飽きてないな。


コロナが流行したばかりの頃、
鬱々としていた私に、息子がプレゼントしてくれたゲーム。
あれから1度もやらない日はない。
病気で入院した時も、ゲーム機を持って行ったし😅


昨日の夜から暴風雨です。
ガタガタとあちこちから風の音がする。雨も結構強め。
昨日は「あられ」も降ったし。
実は朝方6時に目が覚めて、それから眠れないので
起きてしまったけど、今非常に眠い😴😴😴


ひと月も早く初雪が降ったそうだ。
裏庭にちょこっと出ただけで、外出は無し。
さぶかった・・・・・


ゴマがいっぱいの柿。美味しかった。



サブウェイのサンド、昨日の息子のお土産。


×

非ログインユーザーとして返信する