明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

強烈な筋肉痛

昨日の夜に、又少し肩から肩甲骨、腕の辺りまで
じんわりと痛かったのだが、
なかなか筋肉痛が治らんなあと
思いながら湿布を貼って寝た。


夜中に激痛で目が覚めた。
寝返りを打とうにも
痛くて体を動かせない。


「何だ!これは?」と思いながら
睡魔に負けて寝たが、
その後にも何度も目が覚めた。


退院して来た後の筋肉痛と診断された痛みの
数倍は痛い。😭


退院後の肩や腕の痛みは1日2日でほとんど消えたが
自分の体力の衰えに少々焦った。


たった一日、動かないでいただけなのに
こんな風に痛みがあっという間に起きるとは
どれだけ体がヨボヨボなんだろうと・・😭


今年の4月に、同じように入院したけど
その後にこういう筋肉痛が起きたとは
自分用の診療日記には一言も書いてないから
あの時は、筋肉痛など起きなかったのだ。


今日の朝、寝てるのもしんどくて起きたが
布団から出るだけで痛~~~~~~い😱


トイレに行くのに歩くだけで
両ひざの後ろ辺りが痛くて
ピンと真っ直ぐに立てないありさま。


トイレに座るのも痛い、
下着を下すのも痛い。
居間の暖房を入れて、急いでネットを開いて
筋肉痛の治し方とか検索しちゃって🤣


もう、痛み止めに頼るしかない。
病院で貰ったロキソニン系の痛み止めを1錠飲んで
急いでカップスープとか飲んだ。


胃をやらてるのは怖いから、
何か胃に入れないとと思ったから。


それから液体の筋肉痛塗り薬を
痛い所にあちこち塗った。
半裸の状態で🤣🤣🤣


いつもなら息子に貼って貰ったり塗って貰うのだが
全身、あちこち痛いから
まさか半裸の姿を見せる訳にはいかないし😂


息子は「介護の一環だ」と言って
背中に湿布とか貼ってくれるので
母の半裸には慣れてるが
今回ばかりは、半裸と言うより全裸に近い?
🤣🤣🤣


ひとりで頑張って塗りました😝


この筋肉痛の原因は分かっています。
実は、25日の月曜に整形外科に行った帰り
調子こいて買い物に行ったのです。


結構な重さの買い物袋(エコバッグ)を3個ほど
カートに乗せ、カートから車に乗せる作業をして
帰宅したのです。
(よせ鍋の材料を買った)


さすがに車から家の中には息子達が運びましたが
結構な重さだったのが原因でしょう。


今日は水曜、すでに遅れて出るようになった筋肉痛が
昨日の夜中に発生したのだと思います。


自分では、結構体力があって
まだまだいけると妙な自信が
見事に打ち砕かれた朝でした。


これほど呆れるくらい体力が落ちてる事が
非常にショックと言うか
わが身が切ない・・・
老いを認識しないといけない。


頭はお花畑のはたちでも
確実に体は正直に老いてる・・・😱


でも、まあ、入院前は普通に
買い物に行って重い物を車に乗せる
一連の作業は出来てたのだから
徐々に体力をつけて、頑張ろうと思います。


現実を突きつけられた朝でした😛


たった一日で、あっという間に
身体が衰えると言う事を知っただけでも
お勉強だい!(負け惜しみ)


昨日の夕飯。
ナマコ、牛肉と野菜のオイスター炒め、
アボカドと塩昆布の和え物、
ニラ入り卵焼き、カマスの塩焼き、
山菜おこわ(お店の物)、もやしのナムル、
揚げだし豆腐(お店のもの)
一昨日の寄せ鍋の残り(味噌汁の代わり)


ナマコが美味しいなあ。
魚屋さんで大きいのを一個買って
捌いて貰いました。
まだ、今日の分もある、ルンルン。


×

非ログインユーザーとして返信する