明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

お味噌汁に飽きた件・・・(笑)

最近、お味噌汁に飽きて飲まない日も度々。
勿論作りますよ、息子達に飲ませるから。


「お味噌汁、飽きたなあ」と夕飯のたびに言うと
「それ、毎回言ってるよね、かあちゃんが作るんだから
色々工夫してみたら?」とか言うじゃん。
自分たちは作らんくせに、何をほざくか😅


何十年も前、東京からこっちに越して来た時
お味噌が麦みそ、あるいは合わせみそが多くて
信州味噌とかが売ってなかった。
(ほんと、冗談のようだが本当です)


なので、東京にいた義姉に送って貰ってました。
夫が麦味噌が甘いとわがままを言うので😅


それから、何年も過ぎて
合わせ味噌なら美味しく飲めるようになり
麦味噌も普通に美味しくなりました。


今は、ほとんど合わせ味噌ですね。


植物園の帰りに、てんぷら屋さんに寄って
天麩羅を食べて来たのですが
ここのお味噌汁がとても美味しかった。


よっぽどお店の人に聞こうかと思ったくらい。
麦味噌ではなく米味噌のようでしたが
色が結構白かったけど白味噌ではなかった。


夕飯の時に、息子2の好きな八丁味噌の
お味噌汁を作った時に
「今度、色々お味噌を替えてみようかな?」と言うと
「お好きにどうぞ~~」と言われてしまった😅


散歩ついでにリュックを背負って
歩いてあるスーパまで行った。


何種類かのお味噌が売っていたが
原材料の表記を見て買った。


紅麹を使ったお味噌もあると
以前のニュースで見たから。
そういうのは一個もなかったけど(笑)


リュック背負って行って良かった。
アホな私は車で来たと勘違いして
重いお味噌を5個も買ったのでした。
その他にトコロテンまで😂


仕方がないので歩きましたけどね。
歩かんと家には帰れない。


バスでも良かったんだけど
歩いた方が健康的だと言い聞かせて
歩きました、午後の日差しの中を。
汗ばみました。


くたびれてすぐにアイスを食べました😂
色んな種類を買ってみた。
昔、この右から2番目の山吹味噌をお取り寄せしてた時期があった。
すっかり忘れてた。
日本には、もっともっとたくさんの味噌があるのだろうな。
あちこちの味噌を探して
お取り寄せもいいかもね。


お味噌汁は日本人の原点。
栄養も豊富だし具材を替えれば
まだまだ楽しめる~♪♪~


ちなみに昨日は「山吹味噌」を使いましたが
懐かしい味で美味しかった。
息子どもは「普通の味噌汁だ、味はわからん」って😤



この格好でリュックを背負って。
この薄手の淡いピンクのロングシャツは
しまむらで1980円で買ったばかり。
超お気に入りです。
袖口が可愛らしい。
ピンク好きのBBA💟


×

非ログインユーザーとして返信する