明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

相続と贈与 「行かないで」玉置浩二

私は、長年息子達に暦年贈与をしている。
去年の贈与税を支払うために、
この頃息子達が準備してるようだ。


去年亡くなった義姉の財産は、全て姪が相続した。
きっちりと遺言書に書いてあったそうで
それは知っていた事。


遺言書を作成しておかないと
後でマズイ事になる事を義姉はたぶん知っていたのだろう。
自分の財産を、一銭もやりたくない人がいるので
(ひと騒動の話です、いつか書きます)
遺言書を書いて後々の争いをさせたくなかったのかも。
なので、姪に一括で相続させたのだ。


一括で一人に相続させれば
遺留分の請求が出来ないシステムだから。


本来は、姪が相続したのだから
私は勿論、息子達も貰う権利はないのだが
姪の厚意なので、ありがたくいただいた。


暦年贈与と合わせると贈与税を支払わないといけないので
息子達は、さっさと支払おうとしたら
姪の名前、住所、生年月日を書き込む必要があると知った。


生年月日は知らないなあ(^_^;)


そこで、電話でやり取りするよりもメールの方が
間違いがないと思い、メールを送った。


今日、姪から電話があって「どういうことですか?」と
聞いて来た(笑)


そこで、色々とあれこれ話した。
会社の内容や私の財産の事なども隠さずに・・・


姪は法律の仕事してるので
そう言う事はお手の物だから
贈与税よりも相続税の方が安いとかなんとか
説明してくれた。


3千万+ひとり600万×2だから4200万までは
相続税がかからないと。


それはすでに知ってる事だけどね。
姪は、相続税よりも贈与税が高い事を
非常に気にしてたが
払うべきものは払わないといけない。


それはそれで、のちに考えればいいのだろう、
私が少しでも長生きすればいいのだから😆


姪は、義姉の遺言通りに色々な所に
きっちりと寄付もしたそうだし、
他の人にも(縁故の人たち)贈与したらしい。


後片付けはまだ終わっていないらしいが
姪がいくら専門の仕事をしていても
大変だったろうと思う。


ご苦労様ですとねぎらいの言葉をかけたが
姪は本当に頭が良くてしっかりしてるなあと思った。


姪ももう60代、お互いに元気で長生きしようねと
言って電話を切った。


その後メールが来てた(笑)
その中に又、贈与税よりも相続税の方が安いと
書いてあった😂


。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・


博多の総鎮守、櫛田神社のお多福門。




。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・


「行かないで」 玉置浩二
名曲・・・



『行かないで』 玉置浩二【歌詞】

×

非ログインユーザーとして返信する