明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

使えないやつ、おでん、読了

昨日はよく寝たはずなのに
とても体がだるくてしんどい。
シャキッと動けません。
胃の調子もよくないせいかな?


。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・


数日前、息子が会社の仕事をしていた時
「前回の分の仕分けされてない」と言った。


今は、もうすでに税理士事務所の仕事も
全てパソコン上で行うので
息子2が担当している。


12月の年末調整をするためと、3か月に一度の
会社の税務の仕事をするのだが
どうやら、11月に来た時に
税理士さんは年末調整だけやって
そのまま帰ったらしい😡


正式にはまだ税理士さんではないが
将来税理士の資格を取るために
税理士事務所で働いてる人が多い。
この青年もそうだが、職歴は長いのではないか?


息子が今月のお給料用の明細用紙を出す為に
(やたらに早く準備する息子)
パソコンを開いたらしいが
その青年は肝心の会社の仕事をやって行かなかったようだ。


息子が、すぐに担当の人に電話をした。
やっぱり忘れてたらしい😡


いったん、会社に持ち帰って見直さんのかぃ!と
突っこみたくなった。


大きな税理士事務所だから、担当の人にも
何人もの顧客がいるだろうけど
ありえるか?


今までの担当の人の中で
そんな人は一人もいなかった。


以前、仕事に就いたばかりで担当になった男性がいたが
その人は何一つ自分で決定できずに
都度、電話で会社の上司に聞きながら
それでも頑張っていた。
聞くと言う事は重要だもの。


ただし1年も経たずに辞めたけど・・😅


その後の担当の人は女性だったが
この人はとても優秀だったし
仕事も早かったし、色々な提案をしてくれたりした。
赤ちゃんが出来て退職と言うか休職したらしいが
その後の担当になったのが今の若い男性。


パソコンのキーボードを打つのが早く
かなり手馴れてるなと、最初は思ったが
何度か見てるうちに
何だかパフォーマンスに見えて来た(笑)


そして、いくつも仕事を忘れて
後から電話して来たり
わが家にやって来る・・・


どうしても前任の人と比べてしまうと
仕事の段取りがうまくないようだった。


息子が今回の事で電話をすると
お伺いしたいと言ったらしいが
私は「来んでいい!」と小さく言った😅


でも、家に来てわが家のパソコンから
データーを入れないと仕事が完結しないのだから
どうしても来ざるを得ない。


しかし、去年の11月に来たあとに
会社に帰って見返さないのか?
そこが不思議でならない。
うちから書類とかも持って帰ってるんだから
当然見返すだろうに・・・


一昨日、時間より少し遅れてやってきた。
珍しく新年だからかスーツを着てた。
(いつもはかなりカジュアルな格好)
ネクタイはしてなかったけど・・・


「新年あけましてごにょごにょ・・・」と
挨拶したので、こちらも息子と3人であいさつした。


いつものようにマスクをしてなかったので
「ごめんね、私、今体調がよくなくて
風邪を引いたりしたらまずいのでマスクしてね」と
マスクを差し出した。


確かにマスクは個人の自由になった。
でも、大勢の人がいる会社に勤めていて
顧客先の会社や商店や個人宅などを訪問する人が
なぜマスクをしないのかが以前から不思議でならなかった。


礼儀としてすべきだろうと思う。
わが家は、いつも3人してきっちりマスクをしてるのに
この担当はずっとマスクなしで来てた。


不特定多数の人に会う人は
マスクはすべきだと思う。
コンビニなどの店員さんも
マスクをしてない人が多くなった。
でも、私も息子達もきっちりマスクはしていく。


私が息子達に言明してるからだが・・・
「君たちが風邪やコロナやインフルなどに罹って
高齢者の私に移ったら、ヤバイ事になるんだから
充分に気を付けてね」と言ってるから。


いつもは、たくさんのお茶菓子を買ってきて
帰りに袋に入れて、ついでにコーヒー缶や
ペットボトルのお茶も数本用意して
帰りに「おやつにしてね」と持ち帰って貰うのだが
今回はそんな気にもならず・・・🤣


お茶を出したきり・・・😅


いつもはあれこれ無駄口叩いて
くだらない会話をしたりするのだが
それもしたくなくて、私はずっと黙っていた。


あからさまな無言の抗議?
その上、うちで仕事してるにも関わらず
別な顧客からの電話に何度か出て
ああだこうだと話してるのも気に喰わない。


「今、仕事中ですから後でかけなおします」と
断るべきではないか?
うちだって、毎月相応の顧問料を支払ってるんだ😡
それを、我が家の仕事を中断して話すほどの
急用ではない感じの話し方だし。


この子は常識がないんか?と思った。


ようやく仕事を終えてあいさつしたので
ご苦労様とひと言・・


いつもは玄関先まで見送るのだが
今回は行かなかった😆
息子達が見送ってた😆


ここの事務所とはもう何十年もの長い付き合いで
よくして貰ってる。
夫の相続の時も全てここに任せた。
私が死んだ時もここにお任せするつもりでいる。


でもね、担当を替えろとは言えないなあ。
その青年は青年なりに頑張ってるのだろうから
顧客から担当替えなどと言われたら
メンツも保てないし、会社での立場が悪くなるだろうし
いくら内心で思ってても私も言い出せない。


この先、ものすごいチョンボでもしたら
考えるけど
今は、仕方がないと諦めるか・・・😆


。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・


読了「ついに、来た?」「じじばばのるつぼ」群ようこ
高齢者の世相を見事に書いてあって
読んでいて、少しイラっとしたり、おぅ!当たってると
考え込んだりした面白い内容でした。



おでんを昨日からコトコトストーブの上で
煮込みました。


大鍋いっぱい、食べ切れず数日は食卓に乗せるつもり😂


×

非ログインユーザーとして返信する