明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

個人年金の事

ブログを読ませていただいてると
個人年金に加入している人が意外に多い気がします。


私も、以前に郵便局と生命保険会社の年金に
入ってました。


郵便局のは60歳から10年間、
生命保険のは65歳から10年間、
いただいてる時は嬉しかったですが
何気に長生きしてしまって
年金をいただいた期間も終わってしまいました😂


大体、個人年金て10年?と言う決まりなのかしら?
両方とも10年の期間だった。


保険に入ったのが40代後半?
一括で支払ったので(夫が)、それを忘れていて
受け取る年になった時に
お知らせが来て、ああ、そうだったと
ちょっと喜んだが、支払ってくれた夫はすでに
遠い空の上だった。


ちなみに夫は入らなかった。
なぜだか不思議・・・


いくら支払ったのか覚えてもいないが、
郵便局のは年間に70万円ちょっとくらいだったか?
それでも10年貰ったのだから
かなりお得だったような気がする。
一括支払いでも700万は払ってないはずだから。
(知らんけど(^_^;))


生命保険はもう少し高くて
それでも75歳までしっかり貰ったので
こっちもとてもありがたかった。


私は、株とか投資はやらないが
この個人年金はかなり有利だった気がする。
(以前はね、今は知りません)


夫が亡くなるまで、私は全くお金に関しては
何もしてこなかった。


光熱費も何もかも夫の通帳から落ちてたし
私は、ただ生活費として渡される金額で
買い物をしていた。


今思えば、わりと潤沢な生活費だったので
結構、自分の好きに使っていた。


夫が亡くなる前に、
メモ書きであれこれと書いてくれたものがあった。
毎月の生活費として、これくらいを使え、
光熱費から何から何まで全部込みでだと言われて
びっくりしたものだった。


今まで貰っていた生活費と同じような金額で
光熱費から食費から何から何まで?
しきるかしら?と聞いたら
「それでもまだ多い方だ、きちんと節約して
使うんだ」とか言われたけど、
今まで散々人を甘やかして来ておいて
それはないんじゃない?と内心思ったが
頑張るとか言ったな・・・😂


家計簿はつけないんですが
出て行く金額だけは書いてあります。
以外に想定内で夫が言った金額で生活が出来てる。


光熱費がやたらに高いのは仕方がない。
息子達が家にいて、夫の仕事を引き継いでるのだから
冷暖房費が高いのも仕方がない。
それでもアンペア数を下げたら
基本料金もかなり下がったらしく
以前に比べたらすごく安くなったけど。


今、穏やかに生活が出来るのは
全て夫が残してくれたものと
引き継いだ仕事のお陰だ。
夫は、予期してたみたいに準備をして旅立ったが
私は、何も準備はしません。


子供たちに丸投げ?
子供たちが何とかするだろう。
老体に鞭打って、せっせと家事をこなしてるんだから
ありがたいと思って、私の後始末は
君たちがしなさいといつも言って聞かせてます😆


庭の水仙、いっぱい花瓶に入れてます。
とてもいい香り。



これは光触媒の胡蝶蘭の花。
😆




生命保険の刃生命保険は、それよりも多かった気がする。

×

非ログインユーザーとして返信する