明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

お味噌を作ってみた

t-falの電気圧力鍋でお味噌が作れるとあった。
発酵機能が付いてるんでした。


お味噌とか作った事はこの年まで一度も無い。
手作りされてる人を知ると
すごいなあと思ったけど
生来のなまけもの、
作ろうとも思わなかった🤣


ところが一度このt-falで試したくなった。


材料は乾燥の米麹と塩と大豆だけ。
すぐにネットで買い込んで
届いたおとといの朝に早速準備。


大豆を水につける事(一晩と書いてあったが
一晩も待てやしない)
朝に水に漬けて夜の10時頃から作り始めた。


まず大豆を指定の量の水を入れて
圧力かける事15分。


15分経ったら、圧力を抜いて蓋を開け
大豆が手で潰れるほど柔らかくなってるのを確認


ざるに大豆と水分を分けて、
熱いうちに大豆を厚めのビニールに入れて
たたきつぶす。


ジップロックを使用したが物凄く熱かった。
なので、タオルを巻いた手のこぶしで
せっせとつぶした(笑)


フードプロセッサーでつぶすのが早いだろうが
フードプロセッサーを出す暇も惜しくて(^_^;)


つぶし終えたら、さっきの水分(煮汁)と
つぶした豆と米麹(すでに塩を入れてある)を
混ぜ混ぜして、鍋の中に平らに投入。


後は、発行のボタンを押すだけ。
レシピには7時間、59度と書いてあった。
その通りにセットして就寝。


昨日の朝、起きてすぐに出来具合を見た。
うん?白みそ?だ。
わが家は米と麦の合わせみそ一辺倒。
たまには八丁味噌を使うぐらい。


ちょっとお味見をしました。
あら!意外にお味噌だ!😍


ちょっと塩気が足りない気がするけど
全くの無添加の味噌。


息子がちょうど来たので
味噌が出来たっちゃ!と味見させました。


「うん、味噌だね」😁


しかし、意外に結構な量が出来た。


昨日の夜に、お味噌汁をこの味噌で作りました。
やさしいお味の味噌。
いつもは減塩の合わせみそを使ってるけど
それよりも塩分は少ない感じ。
でも出汁をしっかり入れたので
非常においしゅうございました。


今のを使い終わったら又作りたい。


この発酵機能があるのなら
甘酒も作れる、ヨーグルトも作れる。
(ヨーグルトメーカーあるけど(^_^;))


乾燥米麹をもう少し買おうかな?
甘酒を作りたい。


いま、市販で買って飲んでるから。



×

非ログインユーザーとして返信する