明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

食べ過ぎて胃が痛くなるの巻

昨日は、夕飯作りサボリの為に
一応高齢のケンタッキーを買いました。
もとい!高齢ではなく恒例だわ(爆)
高齢のケンタって美味しくなさそう(大爆)


クリスマスセットではなく、いつものチキンを人数分2個づつ。
その足でケーキ屋さんにも行った。
これも恒例のクリスマスケーキのホールではなく
ショートケーキをつい一人に2つ(^_^;)
そしてピザを温めて、お酒ではなくジュースで乾杯。
おかしいけど、メリークリスマスってつい言うのよね。


この時期子供さん達には楽しい年末年始だろうが
大人はただただ慌ただしい。
お花をいつ買いに行こうか?
あまり早いとしおれるし、遅いといい花がなくなるし
微妙に考える。
お雑煮の材料をいつ買おうか?
お供えを飾るには28日だから、それまで早めに鏡餅も・・・
あれこれ考えると、何もかも放棄したくなる毎年のこの頃(笑)


日を一日またぐだけの事なのに
やっぱり小さな頃からずっと続けて来た伝統行事は
大事だし行いたい。


小さな頃から我が家は元旦の朝に起きると
枕元に新しい下着と服が置いてあった。
そうそう買って貰えない貧しい家だったが
だからこそ、この新年の新しい服と下着は楽しみだった。
この品物は東京でお店をやっていた父親が
暮れに送って寄こしてたらしい。


その癖が今も私にはあって
若い時も結婚してからも、子供が生まれてからも
必ず下着だけは新しいのを用意していた。
今年も子供たちや自分の為に
肌着とパンツはすでに買って「元旦に着るのよ」と
渡してある(笑)
これも恒例だ。


イヤ、話が逸れた。
昨日のイヴの夕飯、ケンタッキーは一個食べ
ピザは自分の分はしっかり食べ
ついでにケーキを2個食べちゃったのだ。
卑しい口!・・・・(笑)


ケーキが非常に美味しかった。
そして夜中の事、胃が痛くて目が覚めた。
いつもは食べ過ぎると翌日にお腹を下すのだが
昨日は寝てる時に胃が痛くて気持ちも悪かった。
痛い・・・痛いと思いながら睡魔には勝てず。


朝も、なにやら胃がすっきりしないので
胃薬を飲んだ。
私は胃は非常に丈夫だと言う思い込みがあるが
もういい年なんだから脂っこい物、甘い物
炭水化物の化け物を食べ過ぎたから
さすがの胃も悲鳴を上げたのだろう。
過信してはいけないわぁ。


今日は庭に面してる広縁の吐き出し窓に
ケルヒャーで水をぶっかけた。
何と!ひとつ戸を閉め忘れておりましてな!
網戸でガラス戸が開いてる事に気が付きませんでした!
バシャバシャと水をたっぷりかけてしまい
居間の方の広縁がたっぷり水浸しになりましたとさ!
Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) 
朝一番に起きた途端に、どんなに寒くても
窓を開ける癖が付いていて、それを閉め忘れたと言う
単純な話・・・・(*^。^*)


×

非ログインユーザーとして返信する