明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

ナマコ

先日、道の駅に行って買ったのがナマコ。赤ナマコだ。
子供たちが大好きで、時々スーパーなどで切ってあるものが売ってるが
ちょこっとしか入ってなくてお値段も高い。
だから、たまぁにね・・・(*^。^*)


一昨日買ったのは大きな赤ナマコ。
赤なまこと青ナマコの違いは色だけなのに
なぜか赤ナマコの方が断然高い。
どこかが違うのかな?分からん(^_^;)


なのに先日見たのは、今まで見た事がないほどの大きさ。
たまに行く産直の魚屋さんで時々売ってる。
その時は、刺身用にはさばいて貰えないが
中身(内臓)は取り出してくれる。
かのおいしいおつまみになるというこのわたも必要ではないので。


でも一昨日のお店では、中を出してもくれないと言う。
それだから安いのかもね。
とにかく大きかった。


仕方がないので、家でさばいた。
真ん中から切り目を入れて内臓を出そうとしたら
ものすごい量の内臓が出て来た。
このわたにするオレンジ色の細い内臓と
明らかに臓物だとわかるほどの大きな詰め物。
気持ち悪かったが、きっちりと取ってきれいに洗って
お店で売ってるような大きさに切って小皿に入れて出した。


子供も、赤なまこと青なまこの区別は分からないと言う。
どっちもおいしいと。(笑)
私もあまり違いは分かりません。
ポン酢をかけてたべるのが好きですが、。
ちょこっと柚子を添えると美味しい。
柚子がなかったので、カボスを使いました(笑)


冬の時期だけのナマコ。
お酒は全く飲まない家族だが
お酒のつまみのような物は大好き(*^。^*)



戦争が勃発しても、人はどうにもできない。
無力なものだとニュースを見ながら胸が痛む。
戦争になれば兵士もそうだが、
民間人も多数の犠牲者が出る。
どれほど眠れない夜を過ごしてるのだろうか。
平和な国に住んでいて、他人事のように
日常を過ごしてる事の罪悪感も
すぐに忘れてしまう。

×

非ログインユーザーとして返信する