明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

保険の見直ししようか

長い間、某生命保険3社に加入している。
一つはがん保険、掛け金は安いです。
ただ、このがん保険に入る時
担当のおじさんが色々親切に説明してくれて
大体、普通は高額医療費が出るので
特に保険とかあまり要らないんですよねって。(笑)



もう一つはもう三十年以上契約してる保険。
何年かに一度担当さんが来て
色々見直しを考えてくれる。



今は、死亡保険のついてない病気やケガの補償。
死亡保険を付けると年々金額が高くなってくると
説明されたので
死亡保険を外したのだ。
死亡保険金で、殺されたらたまらんし・・・(爆)



そしてもうひとつは、翔君がCMしてる保険。
こっちも死亡保障を外して入ったが、
中身が前記の保険とほとんど変わらない内容だ。



入った時期が違うのでなのか?
日帰り手術などでも貰える金額が少なかった。



それとは別に私は法人の保険に入ってる。
こっちは会社が支払ってるので直接は関係ないが
夫が入っていたのと同じような内容のものに入った。



なので、一つは辞めようかと思った。
掛け金はそう高くはない、年払いの掛け捨てだから。
翔君の方をやめるならやめるかな。



買い物に行くスーパーの中に
保険のなんたらがあって、そこで少し聞いて
見直しをして貰おうか?



息子2がいつも言うのは
保険と言うのは文字通り保険であって
そう言うのが互助なのだから
使わなけれな使わないで済むのが一番だと
まるで悟ったような事を言う。



私は、毎月支払ってるのだから
いただく時はいただかないとと
ついさもしい気持ちがある🤣
今まで大きな入院は2度?3度?くらいで
済んでるのは幸いだ。



夫は保険嫌いで自分は一つも入らなかったが
法人の保険に入っていたので(税務の人に勧められて)
入院や手術の時に割と高額な保険金がいただけた。
これは正直助かった。
(死亡保険も)



保険も多々あって、毎日のように
高齢者向けにCMが流れる。
お葬式費用が出ると言う謳い文句。


しかし人生100年と言いながら
10年で更新とか5年で更新ばかりだ。
どんどん掛け金が高くなっていく。
その分、利息は付かなくても
ただの預金にしておいた方が
残された者には面倒な手続きが要らなくて
いいと思うのが私の考え。


葬儀にお金をかける必要はないと
常々子供たちには言って聞かせてる。


葬儀は残された人たちの為の物だと思う。
10年前にはあまり考えもしなかった事を
今は身近に考えるようになったのは
歳だからかしら?😊


息子がコンビニで買って来てくれたさくら茶。
ほんのり桜餅の香りがする(笑)
美味しい。





×

非ログインユーザーとして返信する