明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

永井路子さん死去、ホームセンターで買い物

作家の永井路子さんが亡くなったとYahoo!のニュースで知った。
申し訳ないけど、すでにお亡くなりになっていたとばかり・・
97歳の大往生だ。


奇しくも今、永井さんの小説を読んでいる最中。
私は以前は、歴史小説が好きでそれも女流作家さんが
大好きだった。
永井路子さんもその一人。


今は、ジャンルに関係なく色々乱読するけど。😆


「姫の戦国」は上下巻あって、ずいぶん前に一度読んだのだが
ふと思い出してまた読みだした。


系図や年表を元にして書くので、
その時代や人物があれこれ想像できて非常に面白い。
昨日の夜、ようやく上巻を読み終えた。


今川家の話なので、つい桶狭間の戦いで敗れた話ばかりが
強調されてるが
それ以前の話なのでとても興味深い。


これからも永井さんの作品は読もうと思う。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


午後から息子を連れてホームセンターに行った。
ケースのお茶などを買うつもりなので、
助っ人が居ないと腰が不安😂


腰を痛めるまでは、お茶のケースだって普通に運べた。
また、あの痛みを経験したくないので
万全を期さないとね。


ついでにスーパーにも寄り、少しだけ買い物。
大したものを買ってないのに
あっという間に万札がひらひら~~


減らせるのは食費だと言うが
要るものは要るのだから削りようがない。
どんどん暮らしにくい世の中になって行くなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する