明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

ダウンを洗った、入院の際の現金

昨日はお天気も良く、今日も晴れだと言う予報だったので
洗濯に励みました。
(洗濯機がね🤣)



ようやく冬のコートなどを仕舞ったり洗ったり。
愛用してる厚手のロングのダウンは、
もう5・6年着てる物。
もう一枚は、ロングの薄手のユニクロのダウン。



一昨年だったかから、この2枚は家で洗ってます。
手洗いではなく洗濯機で。



洗濯コースに「ドライ」と言う表記があるので
ドライって何だろうと買った時から不思議だった。
まさかクリーニング屋さんのドライのように
特殊な溶剤を使う?とかずっと思っていた(^_^;)



洗濯機を買って、もう長年経つのに
取説を読まないので、その意味も分からず・・・(爆)



ずいぶん前に友人から教えて貰って初めて知った。
ドライと言う表記でも水でやさしく洗うのだから
クリーニング屋さんとは違うって。



でもその友人はダウンを家で洗うと言ったので
何ともない?と聞いたら、何ともないし
きれいに洗えるって言うので
試しにどうなってもいいような
袖なしのダウンジャケットを洗ってみたのが始まり。



本当に何ともなくきれいに洗えた。
まぁ、汚れもなかったんだけど。
お試しで😊・・



それから、どうなってもいいようなダウンを洗ったら
スッキリ洗えて気持ちがいい。
特に、ユニクロのは色が赤なので
袖口を手洗いで先に洗ってから洗濯機にゴー!



ご自宅でダウンを洗ってると言う人も
結構いますね。



ちょっとお高めのダウンコートは
ここ数年、一度か二度くらいしか着ないし
数年に一度クリーニングに持って行っているが
こんなものも箪笥の肥やしになってるのだから
着倒せばいいのに、ちょっとBBAには華やかすぎて
近所のスーパーに着て行くのもためらう。



でもやっぱりまだ捨てたくない🤣



今日は、お昼ごろまで晴天だったので
洗ったダウンもきれいに乾いてました。
まだ、来年も着られる・・👍



ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ



入院の際に、保証金を預ける事になってるが
その他には大金を持って来ないでくださいと
パンフレットに書いてある。



保証金だけで個室代とか入院費とかを
全額払えるかどうか分からないので
病院内にある銀行のATMから下ろそうと
カードを持って行こうと思った。



ところが、それを息子に話したら
現金とか1万くらいを千円札で持って行って
(テレビカードを買うため)
後はカードとか持って行くなと言われた。



もし盗難にあっても現金なら
持ってるだけを盗まれるだけで済むが
カードは何かの拍子に暗証番号打ち込まれたら
全額引き落とされる可能性があるから駄目と・・



退院の時にお金が足りなかったら
俺に電話すればすぐに持って行くからと言うので
ああ、それもありかと思った👌



行きも帰りも面倒くさいので
ひとりでタクシーを使おうかと思っていたが
さすがに息子が病院まで付き添うと言ってる。
いらんけどね😁



今は、面会も駄目だし、付き添いも駄目だし
不便ではあるが
携帯と言う文明の利器(古臭い言い方)があるので
かえって便利かも。



入院はもう少し先だが
そろそろ持って行くものを揃えてる。
気が焦るのよね・・・(爆)



通りすがりに見た花。
グーグルレンズで検索したけど
分からなかった。

×

非ログインユーザーとして返信する