明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

車の暴走を考える

昨日のローカルニュースで
85歳の女性の運転する車が店舗に突っこんだニュース。
けが人はなかったそうだが
数日前にも同じような事故があった。



古賀市と言う町のコープに軽乗用車が突っこんだそうで
駐車しようとしてブレーキとアクセルの踏み間違えだそうだ。
運転していた女性は85歳、
助手席には95歳の旦那さんが乗ってた。



監視カメラの映像を見たが
店員さんが入り口の近くにいて
間一髪、車にははねられなかった。



少しタイミングがずれていたら
あの店員さんはたぶん車に轢かれていただろう。



幸い、車のご夫婦も特にけがはなかったらしい。



しかし考えてしまう。
たぶん、ご夫婦で乗ってると言う事は
どこに行くにも多分車が必要なのかも。
バスにも乗れず、他に手段がないなら
やっぱり車に乗るのだろう。



私の住んでる所はバス停も近く
どこに行くにも不自由はない。
地下鉄の駅も近いが、乗れるならずっと車に乗りたい。
便利だから・・・



数日前、荷物持ちの息子を連れてホームセンターに行った。
大きな駐車場から帰ろうとしたら
前をとてものろのろと運転する車があった。



なるべくお店の入り口に近い所の空きを探してるのか?と思い
私もじっとその車の後ろで待ったが
一向に停める気配はなくのろのろ走ってる。



追い抜けないので待ったが、
何をしてるんだろうとついイラっとした。



又しばらくのろのろ駐車場の中を走って
ようやく空きを見つけたようで
そこに駐車しようとした。
ハザードも出さず、ウインカーも出さず
いきなりバッグしようとしたので
びっくりした。
私が車を停めたので、ぶつからなかったが。



駐車する際に、運転してる人を見たが
どう考えてもお歳は90歳前後?かなりのご高齢だ。
ご自分の運転に気を取られていて
周りを全く見ていなかった。



そこはバスも地下鉄もそばにある場所だが
何か大きなものとか重い物を買う時は
やっぱり車の方が便利だ。



私でさえそう思うのに
車があって運転が出来ればやっぱり運転するだろうなあ。



どこに住んでいようと、買い物難民になる可能性は
誰にでもある。
今はネットスーパーが多くなってるので
ネットが出来る人には便利だが
ネットに全く無縁の人もたくさんいる。



まだ、もう少し私も運転はしたいが、
脳の衰えを自覚し、息子達にも促されたら
運転は辞めるかも・・



でも、運転してる時が
私には一番の楽しみなのだから
当分は乗っていたい。



気ままに途中で休んだり景色を見たり
そう言う事がささやかな楽しみと幸せなのだ。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


近くの神社の桜。
見えにくいですが、花びらが舞っています。
散る桜も美しい🌸

×

非ログインユーザーとして返信する