明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

睡眠薬の事

実は昨日、9時になってすぐに
通院してる心療内科に電話しました。
どうしても先生に会ってご相談がしたかった。


8月の初めに病院に行って
いつものように診察は受けたのだが、
その時は特に何も思わなかったので
ただの世間話で終わった(^_^;)


完全なる予約制なのですが、
窓口の若い事務員さんはいつも手際が悪い。
先生の言う事には窓口業務の人は派遣さんらしく
しょっちゅう人が変わるそうで・・・


なので、予約も手間取るのだ。
9時に電話して先生に予約のお願いしてくれと頼んだのに
10時半になっても電話が来ないので
しびれを切らして又電話したら事務員さん曰く
「今、電話をしようとしてたんです」と🤣


それで?と聞くと
11時半に来られますか?というので
即、行きます!と答えて
支度にとりかかった。


支度して車で行けば、何とか間に合う。
本来、私の性格は予約の20分前には
きっちり到着してる事がいいのだが
突然だから仕方がない。


いつもは混んでるのに
誰も診察室に居なかったようで
すぐに呼ばれた。


「どうしたん?体調が悪いん?」


「いえ、ちょっと睡眠薬の事で
お聞きしたくて来ました」


「あ、そう?どんな事?」


「実はですね、この所8月中眠れなくて
ものすごくしんどかったんです。
睡眠薬飲んでも効かなくて眠れなかったんです。
なので、睡眠薬に耐性が出来たのかと・・」


「あのね、長年飲んでも耐性が出来ない薬よ。
あなたもさ、もう15年以上飲んでるでしょう?
耐性が出来るなら、もっと前に効かなくなるから。


毎日飲んで毎日効かないんじゃないでしょ?
体調が凄く悪かった時に眠れなかったと言う事でしょ?
そういう時は、もう1錠飲んで
頓服とかも飲んだの?えっ?飲んでないの?


私は医師になってもう30年以上は経つけど
そう言う症例を見た事も聞いた事もないし
他の先生に聞いた事もない。」


「でも先生、最近、薬飲んでも眠れないんです。
それにネットで調べたら
同じ薬を服用してて
減薬した人がものすごい不調に陥って
大変な目に遭ったと言う記事も読みました。」


「あなたねぇ~、ネットの内容を真に受けるな
前から言ってるでしょう?
そう言う人は、根本的にあなたとは違う病気なんだ、
勝手に自分で減薬したらマズイ症状が出る病気なのよ」


「でも、先生、私が一番眠れなかった時に処方して
下さった薬を今も同じように
飲み続けてもいいのでしょうか?」


「だって現にあなたは自分で薬をコントロールして
飲んでるんでしょう?
2錠飲んでも構わないと処方してるのを
あなたは、どちらか1錠だけにしてるって言ったよね、
それでよく眠れてるって。」


「でも、先生、このお薬って依存性もあるし
認知機能が衰える副作用もあるって書いてありました。」


「高齢者に出す薬は基本的に、大体そう言う事が書いてあるね、
でもさ、高齢になった人の認知症度は
薬を飲んでるからって認知症患者が爆上がりしてると言う
症例も聞いた事がないよ、
ベンゾジアゼピン系の薬が良くないと
世間では叩かれてると言う話もあるね、
でも、適量を守ってきちんと飲めば
依存も耐性もない!」


「先生、新しく出来た〇〇〇〇という睡眠薬はどうでしょう?
非ベンゾジアゼピン系らしいですが」


「今ね、その薬を薬局も薬品会社も
それを勧める一部の病院も
なぜそれを勧めるかと言うとね、
薬価が非常に高いのよ、
安い薬は儲けが出ない、だから製薬会社も
儲からない薬は作りたくない訳、
薬価の高いのを販売したいの。


あなたの飲んでる薬は、もう何十年も流通してるけど
全く問題はなくて一粒何円の薬、
あなたの言うその新しい薬は
何十円もするんだ。


それにね、その新しい薬は朝起きても体が覚めない、
ぼ~~~っとしてる訳よ、だから勿論
車の運転なんてもってのほか、
でもさ、あなたがどうしても飲みたいと言うのなら
処方するよ、一度試しに飲んでみたら?
そして感想きかせてよ(笑)」


「そう言う事なら要りません😅
もう一つ、先生、安定剤をいただいてますよね、
今はほとんど飲まないで済んでますが
その薬も結構強めらしいですね、
なので〇〇〇という薬はどうでしょう?」と
聞きたい事全部聞いてみた。


「うん、〇〇〇〇も同じような
抗不安薬、安定剤だね、お守りみたいに持ってる今の薬と
ほとんど変わらない薬だからね。
でも、こっちも試したいと言うなら処方するよ(笑)」


もっと細かく色々お聞きしたのだが
ここには書ききれないほどのたくさんの
説明をしていただいた。


私の性格をきっちりと把握してくださってるので
思い込みが激しい事もご存じだから
丁寧に丁寧に説明してくださった。


8月に入って夏バテの為体の不調が続き
眠れない事もあったので
私は、この睡眠薬に耐性が出来た、
もう効かなくなったと思い込んでいた。


思い込みの激しい私は
その事だけで頭がいっぱい。
余計に眠れなくなって、先生に診察をお願いしたのだった。


先生にお会いするまでの不安と
お会いして話を聞いた後の安心感。


さすがの先生だった。


私は、睡眠薬を2種類処方されていて
どうしようもなかった時は、両方飲んでいた。
少しずつ体調も気持ちも落ち着いてきたころから
2錠のうちの1錠だけを飲むようにしたら
それでも普通に眠れた。


明日、大事なお出かけや用事があると言う前の晩は
1錠ともう一つの半分を飲む。
爆睡です。


片方の薬は導入から3時間で切れる、
もうひとつはゆっくり導入して
6時間ぐらい効き目があるそうだ。


朝、起きても特にだるいとか眠いとか
めまいとかふらつくとかはない。
たぶん、私に合ってた薬だったのだろう。


それが8月は、どういう訳か続けてではないが
数日眠れない日があった。
なので、ついネットであれこれ調べて
超不安になってしまったのだ😂


「あのね、何か知りたくてネットで調べるよりも
私に聴いてください!
あなたの悪い所は(良い所でもあるけど)
素直に何でも信じすぎる事です。


情報の何が正しいか間違ってるかの判断は
安直に自分で決めないでね。
そう言う薬に関してや体の事、心の事を
一応、僕は専門家ですから聞いてください。
僕を信じるならね😁


息子さん達の意見や考えも重要よ、
ひとりで判断するより二人、三人の方が
色々な意見があるでしょう?」とおっしゃった。


ああ、先生にお目にかかって
話を聞いて本当に良かった。
心が晴れた気が気がする⬅(単細胞)



家に戻って息子達にこの話をしたら
「うんうん、かあちゃんは俺らの話を聞き入れないで
ネットの情報に踊らされて自分で自分を
追い込むんだものな。
いつものことだよ。
先生に会って話を聞いたら納得したんだろう?
さすがの専門家だな」と鼻で笑われた(爆)


寝る前のタブレットもスマホも見なくなりました。
寝る時は小説と漫画。
それが一番だそうです。
そしてゆっくりの深呼吸を何度か。


普通に眠れます😅
もしかして依存かも知れないけど
睡眠薬を飲んで眠れるのなら
飲まないで眠れなくてつらいよりも
眠れる方が心の安寧になるのなら
薬を飲む方を選びます。



ローソンのフィナンシェ(クリームチーズ)
これは先日のジョブチューンで不合格だった。
見た目は、ミスドのポンデリングの真似?と思った🤣


かすかにフィナンシェの味はするけど
中のクリームが甘かった。
次はないな。


×

非ログインユーザーとして返信する