明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

喉の老い?「早春賦」

昨日の夜から、ずっと雨です。
ここしばらくは雨模様だそうで。
面白いドラマを見始めたので
家篭りでも退屈はしないけど
どこかへドライブに行きたいなあ。


「早春賦」この歌は小さい頃から好きでした。
桜の開花宣言が出た四国の高知?
こちらもあと少しで開花宣言が出そうですが
見頃は4月になってからでしょうね。



早春賦/作詞:吉丸一昌/作曲:中田章/歌:野々村彩乃



心なしか、最近誤嚥する事が多くなった気がする。
辛い物を食べると必ずムセて盛大なくしゃみをする。


水分を摂る時、途中で誤嚥しそうになって
焦る時もしばしば・・・


誤嚥と言うよりムセる?と言う方が正解かな?
でも、以前はなかった事だから
これも老化の一因?


ネットに載っていた喉の老いの診断というのを
見つけた。
早速やってみた。


のどの「老い」診断
のどの筋力 セルフ健康診断


2つ以上当てはまったら、のど筋の衰えが進んでいます。


①人と話していて、「え?」「今なんて言った?」と、
よく聞き返される


②以前は得意だった歌を、うまく歌えなくなった 


③ろれつが回りづらいことがある


④声が前より低くなった(女性)、高くなった(男性)


⑤声がよくかすれる 


⑥お茶や汁ものを飲んでいて、最近よくムセる 


⑦人と話しこんだあと、息苦しさや疲れを感じる


⑧ほとんどしゃべらない日が、よくある 


⑨9トイレでいきむ力が弱って、いつも便秘ぎみ


⑩1段差もないのにつまずくことや、よろけることが増えた


⑪ペットボトルのキャップを自分であけられなくなった 



私は④、⑥、⑩10が当てはまりますね。
しっかり老化だな・・・😭


喉の老化のテスト。


横隔膜を下げながら、鼻から大きく息を吸って、
空気をたっぷりお腹に送り込みます(腹式呼吸)。
「あーーー」と、ふだんしゃべる声の大きさで声を出し続けます。
目的は息を吐くことではなく、
「なるべく長く声を出し続ける」ことです。
何秒のばせますか?


合格ライン


男性で25秒以上、女性で20秒以上、声が途切れなかったらひと安心。
15秒を切っていたら、「のどの老化対策」が必要です。
10秒以下だったら、病気が隠れているかもしれません。
耳鼻咽喉科や、のどの専門医への受信を検討してください。


私も早速やってみました。
頑張って頑張って26秒!
これからも時々このテストを
やるのがいいかもね。

×

非ログインユーザーとして返信する